コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【水曜日のダウンタウン】モンスターハウスのオチ「クロちゃん収監」はもしかしたら水ダウからの皮肉な復讐なのかもしれない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


見ましたか『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の名物企画、モンスターハウスのラストを。

ドッキリバラシかと思ったら、もっとゲスいオチが待ってましたね。まさかクロちゃんが檻に入れられちゃうとは。

クロちゃん収監!

男女6人が共同生活を送りあわよくばムフフを狙う企画、それが『水曜日のダウンタウン』の企画「モンスターハウス」だったわけですが、放送開始から毎回毎回クロちゃんのゲスくてキモくてグロい行動を見せられてたわけです。ウチのカミさんなんて「絶対に見ない!」と言い出す始末。

2018年12月26日、特番にてそのモンスターハウスの最終回が放送されたわけですけども、そのラストは何と生放送で、最終回も嘘つき二枚舌キモグロ芸人クロちゃんが何も知らずに番組に目隠しして耳を塞いでとしまえんに登場しました。

ここからがすごかったんですが、データ放送を使ってクロちゃんを「許せる」か「許せない」かを視聴者の投票で決め、許せないのパーセンテージによって決められた時間クロちゃんを檻に入れ一般公開するというものだったんです。許せない100%で24時間、50%で12時間、つまり1%につき14、5分くらいクロちゃんが収監されるわけですね。結果は95%だったんでほぼ丸々1日収監、放送の最後にクロちゃんが檻に入り実際にそこから時間がスタートして放送は終わりました。

大混雑で中止

これを書いている2018年12月27日1時18分現在で、SNSで確認すると混雑がすごすぎてクロちゃん公開は中止となってるそうです。何だ「クロちゃん公開中止」ってワードは。

どうせ人が殺到して中止になるだろうなと思ってSNSをチェックしてたんですけども、いやいや想像以上の人ですね。ほんの少し行こうかと思ってたんですけども、いやあれは行かないわ。みんなTwitterで「クロちゃん」とか「水曜日のダウンタウン」とかで検索してみ。エゲツないから。

もちろん、投票の結果によると95%の人がクロちゃんを「許せない」と思ったわけで、となると殺到している人はほとんどがクロちゃんを許せないと思ってるわけです。ハロウィンのときのバカどもの騒ぎを見てると、ちょっと危険な状態になってもおかしくないなと思うので、中止は賢明な判断だと思う。

収監は『水曜日のダウンタウン』サイドの復讐なのか

ここまで来ると、「モンスターハウス」の「モンスター」とは何を指してるのか分からなくなります。

クロちゃんという正真正銘のモンスターのことなのか、そのモンスターの収監の判断を視聴者に委ねるテレビ局なのか、それともひとりのモンスターを平気で檻にブチ込み見世物にした集団の民意なのか。

と、ここまで考えて思い出したんです。以前、中止となったこの番組の企画のことを。

ひとりの芸人を“拉致”して収監し、次の犠牲者を電話で呼ぶまで帰れず、その様子を見るという企画。うろ覚えですけど、そのときは最初の“拉致”が一般人に見られて警察沙汰になったとかじゃなかったでしたっけ。「やりすぎ」「警察沙汰はまずいでしょ」みたいな感じで言われたりもしてました。

しかし、企画した人は「くそ!俺のオモロイ企画が!何がやりすぎだ!安っぽい正義感なんて持ち出しやがって!本当はゲスいくせに!何も考えずに叩く相手を探してるだけのくせに!」

うん、ありそうです。そして、次にこう思ったんです、きっと。

「よし!じゃあくだらねえ正義感を振りかざすバカどもの手で芸人をひとり収監させてやる!どうせアイツらゲラゲラ笑いながら檻にいれるぜ。そして公開するって言ったらゲスいツラして殺到してくるぜ。やつらの常識や正義感なんてそんなもんだ」

かくして、我々視聴者の手によってひとりの芸人が檻に入れられ、夜中に集まる群衆どもの見世物にされ、群衆の心理でアホみたいに騒ぎ出したやつらの手によって公開中止となったのです。

きっと、これを企画したプロデューサーだか何だかのエラい人は高笑いしてるんじゃないでしょうか。

「お前らがモンスターじゃないかwww」

最後に

いや、全部ぼくの個人的な想像ですけども。今のテレビ局にそんな皮肉の効いたユーモアを理解している人がいるとは思えないし。いや、それもぼくの想像ですけど。

とにかく、「モンスターハウス」という企画は面白かった。ただただゲスグロいクロちゃんを見るのも面白かったし、モデルさんやタレントさんの一生懸命の売名も面白かったし、最後の一般人のエゲツなさも面白かったです。

こんなにすべての人間を浮き彫りにするテレビ番組ある!?あ、いや、すべて想像ですけど。本当はガチで6人生活しててガチで恋愛してその結果があれなのかもしれないけど。

そんなわけあるかい。