コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ついにSteam版『Dwarf Fortress』にアドベンチャーモードが実装されるらしい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Kitfox Gamesが、Steam版『Dwarf Fortress』のアドベンチャーモードを2024年4月に実装すると発表したそうです。

www.gamespark.jp

ついに、というカンジです。

ていうか、実装してなかったんかい。知らんかった。

Dwarf Fortress アドベンチャーモード

『Dwarf Fortress』のアドベンチャーモード

『Dwarf Fortress』とは

『Dwarf Fortress』は、かなり昔からあるフリーウェアでした。ドワーフのキャラバンに指示を出して要塞を作りあげていくゲームです。

ぼくもかなり昔から遊んでいて、このゲームについてご紹介させていただきました。

www.cobalog.com

ゲームはまず、世界を作成することから始まります。世界が出来上がるまで待ってるだけだけですが。その出来上がった世界にやってきたドワーフのキャラバンに指示を与え、食糧や生活用品などを確保し、移民を受け入れてそいつらにも指示を出し、とにかくドンドン要塞をデカく建設していけば良いんです。その間ゴブリンなどの外敵から要塞を守るため戦士を育て、要塞に罠をしかけたりもしていくわけですが、これら作業を見守っていくのがもんのすごく楽しいんです。

2022年12月にSteam版がリリースされたのでそれから知っているという方も多いと思いますが、ぼくは去年買いそびれたまままだ入手してなかったりするのです。

www.cobalog.com

うーん悔しい。早く遊びたい。

アドベンチャーモードとは

で、このゲームの「アドベンチャーモード」というのは、自分が自動生成して作った世界、そこに要塞を築いた世界をひとりの冒険者として冒険することができるモードです。

放棄した遺跡が残ったそのMAPを「AdventureMode」で起動すれば、そのMAPを1人の冒険者として冒険できます。このモードはローグライクなRPGであり、一筋縄ではいきませんが、世界のあちこちに自分が建設しては放棄した要塞の遺跡があり、それをひとつひとつ探訪するのは楽しいですよ。

自分がかつて築いた要塞はその場所にそのまま廃墟として残ってダンジョンと化していたりします。そこに潜って冒険するなんて、なんて楽しい!みたいな。

ドラゴン退治を目指したり、自分が吸血鬼になって強力な力を発揮したり、自由な冒険ができるのもよいところです。戦闘も自由度満載で、骨を砕いて相手が攻撃できないようにしたり関節をキメたりもできます。

自分が作った世界を自分が作ったキャラで自由に冒険する、そのワクワクたるや!ってカンジですね。

 

「アドベンチャーモード」トレイラー

アナウンスとともに、トレイラーも公開されましたのでどうぞ。

うわぁ、見てるとワクワクする!しすぎる!早く遊びたい!

アドベンチャーモード実装は2024年4月だそうで、こりゃあ待ち切れないですね。

最後に

ぼくの場合、とにかくガッツリ時間がないと遊べないゲームなので購入は後回しになってましたが、こうなってくると話は変わります。

アドベンチャモードで冒険する世界を作るためにも購入しちゃいましょうかね。

年末年始は『Dwarf Fortress』で決まり!