コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

錦鯉の長谷川がマッサジルの長谷川だった


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2019年12月22日、第15回M-1グランプリが開催され、見事ミルクボーイが5040組の頂点に立ちました。本格的なしゃべくり漫才(以上のものがあるけど)がチャンピオンになったというのが大阪人として非常に嬉しい。

ぼくは仕事だったため、敗者復活戦から決勝戦まで録画したのをぶっ通しで見てたんですが、非常に楽しめました。本当に今年はレベルが高かった。

で。

その戦いを通して見て、どうしても引っかかってるところがありました。初めて見たコンビなのに、なんだかどっかで見たことがある顔があるぞ?

見たことがある錦鯉の長谷川

「そのどっかで見たことがある顔」とは、敗者復活戦で登場した錦鯉というコンビの、左のボケ倒してる白いスーツのハゲのオッサンの顔です。

錦鯉
(画像掲載元:錦鯉 | Sony Music Artists

錦鯉のあの「数え歌」のネタ、めっちゃくちゃくだらないけど、ハッキリ言ってぼくのツボです。ななつナマコをぶん投げるwwww

それでゲラゲラ笑いながら見てたんですが、その顔、どっかで見たことがある。その全力にボケ倒すスタイル、どっかで見たことがある。その気持ち悪い動き、どっかで見たことある。

そんな風にモヤモヤしながら録画をくり返し見るぼく。そのボケ倒してる白いスーツのハゲのオッサンは長谷川さんというらしい。うーん、聞いたことがある。

モヤモヤモヤモヤモヤ…。

散々モヤモヤしたあと、分かりました思い出しました!

マッサジルや!

好きだったマッサジルの長谷川

間違いない、かつてぼくが好きだったお笑いコンビ、マッサジルのボケやってた人だあの長谷川って人は!

あれ?でもマッサジルの長谷川さんってマッサジル解散したあとピン芸人やってなかったっけ?

というわけで調べてみました。Wikipediaで長谷川さんの項を見てみましょう。

「錦鯉」結成前は高校時代からの友人、久保田昌樹とのコンビ「まさまさきのり」(この当時は札幌吉本に所属)のメンバーで活動、その後「マッサジル」に改名。解散後はピン芸人「のりのりまさのり」として活動後、渡辺隆と現コンビを結成。

引用元:錦鯉 (お笑い) - Wikipedia

錦鯉の前はピン芸人のりのりまさのりとして活動し、その前はマッサジルというコンビで芸人をやってたとあります。

ああそうだやっぱりそうでした。

そして、マッサジルをテレビで見たのはいつだったかの『おもしろ荘』です確か。ナイナイの矢部が「ベテランみたい」とか言ってイジってたような気がします。そしてネタではやっぱり歌ってたような記憶があります。「金返せ」みたいな歌詞の歌を。

そしてやっぱり見てゲラゲラ笑ってて、その印象深い顔も覚えてたんですね。その後、ナイナイの番組にちょいちょい出てましたよね。それでますます笑わされました。

その後、どうにもこうにも見ることが少なくなり、いつしかぼくの頭の中でも引き出しの中に入っちゃって思い出すこともなかったんですが、今回のM-1で思い出すことができて良かったですねぇ。

最後に

というわけで、とある芸人とのテレビを介した再会のハナシでした。

2019年はキングオブコントにも挑戦、今後のブレイクが予想される芸人による『ちがさき1グランプリ』で優勝し、錦鯉はメキメキと力をつけてきているな、と実感されますよね。

しかし、なんせ長谷川さんの年が年だけに、2020年はサッサとブレイクして売れっ子になってもっと露出が増えるようにしていただきたいところです。

長谷川さんの年が年だけに。