コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

日本シリーズで神宮球場を使わないことで起きうる悲劇

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


東京ヤクルトスワローズの本拠地神宮球場が使われない

いよいよ日本シリーズが始まりましたね。

前年最下位同士でナンバーワンを争うなんて、1991年のワールドシリーズみたいで興奮しますね。

www.cobalog.com

しかし、野球好きなれど埼玉西武ライオンズファンであるぼくはどうにも熱量が足らなくて情報をインプットするのを怠っていて「ああ、今日からか…」みたいなカンジでした。

で、日程などを見ていたんですが、開催球場を見て「ん?」となりました。

第1戦第2戦が京セラドーム大阪、第3~5戦が東京ドーム、第6戦第7戦がほっともっとフィールド神戸で開催されるというのです。

あれ?明治神宮球場は?

明治神宮球場
(画像掲載元:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Meiji_Jingu_Stadium_20190601.jpg

通常は、当たり前ですが日本シリーズは出場チームの本拠地で行われます。今年はセ・リーグがヤクルトスワローズ、パ・リーグがオリックスバファローズですから、それぞれの本拠地である神宮球場と京セラドームで行われて然るべきです。

なのに、東京ドーム。東京ドームは巨人だろ。

神宮球場で開催しないわけ

ヤクルトスワローズだって必死こいてリーグを勝ち上がって来たのに、なんだってライバル球団の本拠地である東京ドームを使わなければならないんでしょう。

まぁ、6戦7戦でほっともっとフィールド神戸で行われてるのは分かるんです。オリックスは25年ぶりの日本シリーズ出場であり、25年前はイチロー選手を擁し、「がんばろう神戸」のスローガンの元、チームとファンが一体となって日本一となりました。なので、「あのときの勢いをもう一度」とチームがかかり気味になるのは仕方のないところですよね。25年ぶりなんで。

しかし、なんで神宮球場を使わない?

調べてみると、なんか明治神宮大会のため、とか。明治神宮大会は、高校と大学の秋の日本一を決める大会ですよね、たしか。

なんでわざわざ日程を重なるようにしたんでしょう、と思ったけど、よく考えたら通常は日本シリーズは11月に開催なんてことはありませんからね。今年は東京オリンピックがあったりして日程がずれ込んでますからね、それでですか。

さらに調べてみると6戦7戦の神戸も京セラドームがコンサートで使えないからですって。チームがかかり気味とか、そういうわけではないようです。両球団とも前年最下位で、球団関係者の方々も「日本シリーズ?どうせ使わへんやろ。予定入れちゃえ入れちゃえ」ってなってたんでしょう、知らんけど。

さらにさらに調べると、本拠地球場で開催されないことって過去に何回かあるんですね。去年も巨人が京セラドームでやってましたねそういえば。

なんか調べれば調べるほどそんなに珍しくないし理由もつまんないことが多くて別に面白い話ではありませんでした。

神宮球場を使わないせいで起こる悲劇

しかしですよ。

こうなってくると日本シリーズの3戦から5戦のチケットを買った人の中には、間違えて神宮球場に行っちゃう人もいるんじゃないかと思うんです。なーんも考えないで、いつも通り神宮に行っちゃうヤクルトスワローズファンが。

スワローズファンの小学生の男の子と連れて行ってあげるお母さん(お父さんは仕事で行けない)とかが一番危ないような気がします。

「あれ?東京ドームって書いてある。今年は東京ドームでやるみたいだよ!」とか子供が言ったりして。お母さんは「あら。そんなことあるの?お父さん、東京ドームだって」とかお父さんに伝えたりして。お父さんはお父さんで「東京ドーム?ちげえよ神宮だよヤクルトは神宮。東京ドームは巨人だろ」とか確認もせずに怒鳴ったりして。「でも東京ドームって書いてあるよお父さん!」とか子供が半べそになったりして。「うるせえヤクルトは神宮!神宮球場!」とかお父さんも半ギレしたりして。「お父さんは何でも知ってるのよ。お父さんの言う通りになさい」とかお母さんがとりなしたりして。半信半疑で神宮球場に行ったりして。子供とお母さんが「何もやってないよ…」とか思ったりして。お母さんが改めてその辺の人に聞いたらやっぱり東京ドームで「あのろくでなし…。昔っからああだ」とか鬼になったりして。子供は泣き出したりして。「うるせえ行くぞ!」ってお母さんが鬼のまま子供を引っ張ってったりして。「千駄ヶ谷まで歩いて総武線乗って水道橋でおりればそんなにかからないよ」とか子供が実は乗り鉄だったりして。着いたら着いたでスワローズボロ負けだったりして。「あいつのせいで一日が台無しだ!スワローズが台無しだ!ダメだあのクソ親父はダメだ!」って子供がグレたりして。

そんな物語が展開されなきゃいいなぁ。

最後に

しかしあれですね、ガチなファンの方であるほど神宮球場でスワローズの日本シリーズが味わえないのは残念じゃないんでしょうかね。本拠地独特の空気というものは確実にあって、わざわざスタジアムに観戦しにいくのはその空気を味わうためでもありますからね。ジャイアンツの空気を感じながらスワローズの応援するのもやりにくいと思います。

ともあれ、日本シリーズ、楽しみましょう!