コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2023年日本シリーズに「移動日いらんやん!」と思ったけどよく考えたら1981年のほうがスゴい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


プロ野球もクライマックスシリーズが終わりいよいよ日本シリーズですね。

今年2023年は阪神タイガースとオリックスバファローズが対戦します。順当にリーグ1位どうしで良かったですね。

移動日いらんやん!

そこで思いました。SNSなどでもネタ的に言われています。

「移動日いらんやん!」

タイガースの本拠地である阪神甲子園球場とバファローズの本拠地である京セラドーム大阪は、近いんです。

阪神電車に乗れば、阪神本線の甲子園駅から阪神なんば線のドーム前駅まで乗り換えなしでいけます。

2023年日本シリーズ

うーん、近い。

しかし、ぼくが大阪に住んでいたころはこんなに便利じゃなかったような?JRの大正駅か地下鉄の九条駅から歩いてた覚えがあります。阪神なんば線なんてあったっけ?

まぁそれはいい。とにかく、近いですね。

だからネタ的に「移動日いらんやん!」となるわけです。まぁ、関西の2球団でファンもほぼ関西人ですから、格好のネタになりますわな。

実際には7連戦なんてシンドいわけで、選手たちがゆっくりと休む日になるんでしょう。

 

1981年のほうが「移動日いらんやん!」

と、ここでひとつ思い出したのです。

「よく考えたら、1981年のほうが移動日いらんやん?」

確か、この年の日本シリーズは読売ジャイアンツと日本ハムファイターズが戦ったはず。ならば、もしかして戦った球場は…後楽園球場………のみ………。

のみ?

そう、「のみ」です。今はファイターズは北海道に居を構えていますが、それまでのファイターズの本拠地は、後楽園球場であり、東京ドームです。そうです、ジャイアンツとまったくいっしょです。日本シリーズが行われるのは後楽園球場でのみ、となるのです。

じゃあ「移動日」はどうなったの?移動なんてしないじゃない?と思って調べてみました。Wikipedia(1981年の日本シリーズ)で。すると、こうでした。

なるほど、「休養日」と呼ぶわけですね。納得。まぁ、移動しないですからね。

ちなみに、ビジターとホームをどうやって決めてたかと言いますと、「西暦の奇数年は第1・2・6・7戦をパ・リーグ、第3~5戦をセ・リーグの主管で開催する」という規定に基づいたそうです。だからファイターズのホーム扱いからシリーズが始まったんですね。

最後に

だったら今年も「移動日」と呼ばずに「休養日」とすればいいのに。とか思いますけどね。まぁ、どっちでもいいんですけど。