コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

楽天を騙る「お支払い情報が使えません」というフィッシング詐欺メールがヤバい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものように、フィッシング詐欺スパムメールホイホイであるメールを開いたら今日もウジャウジャと詐欺メールが来てましたけども、楽天の「お支払い情報が使えません」というやつがかなりヤバかったのでシェアしておきます。

お支払い情報が使えません

いや、メールの文面は「なんじゃこれ詐欺や!」と一瞬でわかるんですけども、その先がスゴいんです。

まずはご覧ください。

お支払い情報が使えません

件名:

お支払い情報が使えません

内容:

(ロゴ)   マイストア | タイムセール | ギフト券

平素 はを ご利 用い ただ き、誠 にあ りが とう ござ いま す。こ のた び、お 客様の アカウ ントを 確認い たしま したと ころ、 保有者 である お客様 の許可 を得て いない 。第三 者が、 お客様 に無断 でお客 様のア カウン トへア クセス し、注 文を行 った可 能性の あるこ とがわ かりま した。 担当部 署にて お調べ しまし たとこ ろ、第 三者に よる注 文はま だ発送 前であ ったた め、キ ャンセ ル処理 をいた してお ります 。その ため、 この第 三者に よる注文 に対する 請求は発 生してお りません。 なお、お客 様のアカウ ントにつき ましては、 お客様以外の 第三者による 不正アクセス を防ぎ、お客 様の情報と安 全をお守りす る目的から、当 サイトにてパス ワードを一時変 更いたしており ます。お客様ご 自身ですでにパ スワードを変更 いただいている場 合につきましても 再度パスワードを 変更しております のでご了承くださ い。今後、当サイ トをご利用いただ くためには、パス ワードの再設定をし ていただく必要がご ざいます。パスワー ドを再設定していた だく際には、今まで ご利用されていたパ スワードとは異なる 新しいパスワードを 設定くださいますよ うお願いいたします。 また、パスワードの再 設定後、クレジットカ ードの支払いによる注 文をされる際に、「ク レジットカード情報を 改めて入力していただ く場合がございますこ とを、あらかじめご了 承ください」https://rakuten.co.jp

支払方法を更新する(リンク)

詰めすぎで読みにくい。謎のスペースがあって読みにくい。

これを見て引っかかる人は相当のお人よしと言えましょう。

リンク踏んでみた

しかし、仮にそんなお人よしがリンクを踏んだらどうなるんだろう、とフト思い調べてみることにしました。

そしたらスゴかったヤバかった。

フィッシング詐欺メールですから、楽天を装ったログイン画面が出てくるのは想定済みだったんですけど、うろたえました。

だってこれですよ?

お支払い情報が使えません

いっしょ!本物と全くいっしょ!

本物と比べてみたんですが、これヤバいくらい一緒ですよ。

本文を見てクリックしちゃうお人よしは絶対に本物だと思うでしょう。そして個人情報を次々入力しちゃうでしょう。

怖いですね。

最後に

ここまで作り込めるならメールの方も何とかすりゃいいのに、と思わなくもないですが、こういうのはワザとバレバレなのを使って確実にカモれる相手だけを釣るらしいですよ。

みなさん、気をつけてくださいね。