コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【MICARD】重要な通知Webエムアイカード」というメールの正体は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていると、「【MICARD】重要な通知Webエムアイカード」という件名のメールが来ていました。

エムアイカードって何ぞや?そんなカード持ってないけど?あっ(察し)

となったので、晒します。

【MICARD】重要な通知Webエムアイカード

来たメールを見てみましょう。みなさんもご確認ください。

【MICARD】重要な通知Webエムアイカード

件名:

【MICARD】重要な通知Webエムアイカード

内容:

いつも「Webエムアイカード会員」をご利用いただき、ありがとうございます。

 

残念ながら、あなたのアカウント

Webエムアイカード会員個人情報を更新できませんでした。

これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

 

アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため

Webエムアイカード会員人情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。

 

このサービスは、Webエムアイカード会員専用の通知サービスです。このメールの内容にご注意いただき、不必要な紛失を避けてください。

 

ログイン(リンク)

 

※このメールはNetアンサーから自動配信しております。

※このメールでは、第三者による不正使用の可能性を検知しましたので、ご連絡を差しあげました。

※本メールにご返信いただきましても、ご質問?ご依頼などにお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

※メールに関する各種お手続き方法につきましては、以下をご確認ください。

https://www2.micard.co.jp/netanswer/mail_toiawaseomsqer.html

わっかりやすいクソスパムフィッシング詐欺メールですね。

ぼくはエムアイカードなるものを持ってないのですぐわかりましたが、たとえそれを持っていたとしても、みなさんこんなのに引っかかってはいけませんよ。

定番の文面

まぁ、たとえエムアイカードを持っている人でも、こんな文面だったらすぐわかりますよね。

「これは、カード期限切れになったか。」だの「必要・ェあります。」だの、まともな日本語ではないですからね。

ん?

そういえばこれらの言い回しは見たことありますね…。

ぼくのスパムメールコレクションを漁ってみると、まったく同じ文面で楽天も来てましたしAmazonも来てました。そして、それらは記事にしています。

要するに、これはカード会社の部分を書き換えて量産しているタイプのクソスパムフィッシング詐欺メールなんでしょう。

こういうミエミエのでも不安になっちゃうカモを狙っているメールですので、みなさんこんなので心を乱さないようにしましょう。

最後に

スパムメール業者はこういう手抜きをしないでもっとオリジナリティ溢れる面白いものを送ってこい。人のカネを騙し取ろうってのに労力もかけないなんてもってのほか!

って何言ってるんでしょうぼくは。

ともあれ、みなさん気をつけてください。どうしてもこういうメールを見てハッとしちゃう人はちょっとこの記事を読んでみてください。