野球のゲームでチーム名をつけるとなったら必ず「ラリパッパ野球団」というチーム名をつけます。
遠い記憶の中にある名前なんですよね「ラリパッパ野球団」。
それを知ったときのことは覚えていて、これはPCゲームの名前なんですよね。しかし、そのゲームをプレイした記憶は一切ない。
そこで、この『ラリパッパ野球団』がどのようなゲームなのかを調べてみようと思います。
『ラリパッパ野球団』との出会い
ぼくはレトロPCゲーマーで、みんながファミコンファミコンなってたときもPC-8801markⅡSRでゲームばっかりしてました。その辺はこのブログを読んでくれてる人ならわかると思いますが。
で、その88SRは親父がぼくが中1になったばかりのときに近所のラオックスで買ったものでした。
しかし、その88SRを買う前、ぼくが小学校を卒業して間もなくのころ、車でイトーヨーカドーまでパソコンを見に行ったんですよね。そのころはデパートの電気売り場にもMSXなどのパソコンが置いてあり、ゲームもちょろちょろ置いてありました。
ぼくは、そのイトーヨーカドーで見たんですよ『ラリパッパ野球団』を。そして、そのインパクトあるタイトルが未だに頭の中に残ってるってわけです。だって「ラリパッパ」だもの。
しかし、覚えているのはタイトルだけで、そのゲームのジャンルや対応機種はまったく覚えていません。ただただタイトルを強烈に覚えているだけです。
『ラリパッパ野球団』をググる
というわけで、この『ラリパッパ野球団』がどんなゲームだったのかを調べてみようと思い立ったわけです。ただただネットで調べるだけですけど。
今回は、その情報をまとめてみるってわけです。
aucfan
まず、パッケージの画像とかあったら嬉しいなぁと思ったぼくは画像検索をかけてみました。そしたら、『aucfan』というオークション相場検索サイトにありました。ネットオークションに出たりするってこと!?
ともあれ、これがパッケージ。
おおー、これこれ。イトーヨーカドーで見たのこれですわ!
これを見て「ラリパッパって何だ?」と首をかしげてたわけです。
Wikipedia
パッケージを思い出したところで、まずはザックリとWikipediaでお手軽に調べちゃうぼく。
というわけで、Wikipediaの『ラリパッパ野球団』のページによると、『ラリパッパ野球団』はFM-7対応のアクションゲームで製作はHOT-B。野球のゲームではなく、『マリオブラザーズ』のようなアクションゲームで、野球部の主人公がノックでボールを不良少年にぶつけ、更生させながら部員に取り込んでいくというものだそうな。
なにそれちょっと面白そう。
Oh!FM-7
次に、『ラリパッパ野球団』をGoogleで検索してみると、『Oh!FM-7』というFM-7についてのサイトでも紹介されていました。そこに面白い情報が。
当初は「ルーミックヒット」という、高橋留美子氏のキャラクターを使ったゲームだったそうです。それをエニックスに持ち込んだそうですが、キャラクターディザインの変更を経て、最終的にはホット・ビィから発売することになったそうです(ボーナスステージにエニックスのマークが出てくるのはそういうわけだったのですね)。
エニックスも絡んでたのか!
個人がゲームプログラムを持ち込んだり、そのゲームは版権を無視してたり、なんというか大らかな時代背景が垣間見えるいい文章だなぁ。
PC88ゲームライブラリ
ここまでの2つの情報を考えると、どうやらこれはもしかしてFM-7版しかなかったのかも知れません。だとしたら88でゲームをしていたぼくの可視範囲から消えちゃったのは納得できますね。
これは8801版はなかったんだろうなぁと思い、『PC88ゲームライブラリ』という88のゲームを網羅した最強のサイトで調べてみるとやっぱり『ラリパッパ野球団』に88版は存在しないようです。
駿河屋
おそらくFM-7版しかなかった『ラリパッパ野球団』、他の機種には絶対になかったと断言できるような情報はないだろうかと思ったところで思いついたのが『駿河屋』。
『駿河屋』はゲームやコミックやフィギュアを販売したりしてるところですが、レトロPCゲームにかなり強いのです。『駿河屋』の品ぞろえをチェックすればすべてがわかるでしょう。
というわけで通販ショップの駿河屋を見てみると、『ラリパッパ野球団』はFM-7の3.5インチFD版とカセットテープ版しかない。売り切れ分をチェックしてもそれですから、これはもう『ラリパッパ野球団』はFM-7版しかないと断言していいでしょう。
その他の情報
YouTube
ここまでわかってくると、実際に動いてるところを見てみたいと思うのが人情なわけで、ダメ元で調べてみたら、YouTubeにプレイ動画がありました!
なんというか、グラフィックと音の質とかが懐かくってとっても良いですね。遊んだことないけど懐かしい。なるほどこれは『パンチボールマリオ』みたいだな。
それにしても、ボールをぶつけるどころかバットで殴って足止めとかしてるんですけど。もしかしたら今なら物議を醸しだすようなバイオレンスな仕様ですね。それもまた良し。
で、YouTubeの動画のコメント欄にこんなのがありまして。
もっとあぶない刑事のオチで使われてたな
え?どういうこと?ともっと調べてみたら、Twitterに耳寄り情報がありました。
ラリパッパ野球団…あぶない刑事の「突破」の回のラストで、仲村トオルがパッケージ持って「このラリパッパ野球団ってのがやめられないんですよ」ってセリフを言うのよ。ちなみにその回はエンケンさんがPCゲームショップの店長役で出てる
— dakuzo-3 (@dakuzo_3) October 12, 2017
マジかよ仲村トオルが。いつまで経っても棒な仲村トオルが。『ラリパッパ野球団』とか口にしていたと。これはちょっと実際に観てみたいなぁ。
まとめ
というわけで、『ラリパッパ野球団』はFM-7のみにHOT-Bより発売されたアクションゲームです。もし他の機種でも出てたよ~とかいう場合はコッソリ教えてください。
それにしてもこの『ラリパッパ野球団』、是非遊んでみたいなぁ!
今まで書いたレトロパソコンゲーム記事まとめ 『ハイドライド』から『177』まで - コバろぐ