コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

レトロゲームショップ『れみにぃ』はレトロゲーマーのパラダイスだった!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


千葉県野田市のレトロゲームショップ『れみにぃ』さんに行ってきました。

ちょっと前にTwitterで知ったんですが、ちょうど仕事で野田市に行くことになったので急いで仕事を済ませて時間作りましたよね、実際。

そして、行ってみたら大満足でしたよね、実際。

フツーの戸建じゃねーか!

情報として、普通の一戸建ての家が店になってるというものがあったんですが、そんなことあります?

まぁ、例えば駄菓子屋とかだったらわかりますけども、レトロゲームショップがフツーの戸建なんて……。

でも、ゲットした住所を元に車を走らせるとどんどん住宅街の中を行くんです。ホンマにこんなとこにレトロゲームショップなんてあるんかいな…、なんて思いつつ近づいていくと…。

レトロゲーム れみにぃ

ビックリするほどフツーの戸建でした。

『ジ・ウーズ』みたいな看板だし、もうなんと言うかドアを開けるのがためらわれるほどの普通の一軒家が『れみにぃ』でした。

レトロゲーム れみにぃ

かろうじて外構のフェンスとのぼりでこれは店だとわかる具合ですね。

店内にはものすごい数のレトロゲームが!

勇気を振り絞ってドアを開けると、またもや普通に上がり框があり、「土足厳禁」のサインとスリッパが。

やっぱり家やん…なんて思いつつ頭を上げると、そこに広がるのは夢のような世界でした!!!!

ゲームソフトのラインナップが半端ない!

レトロゲーム れみにぃ

なんじゃあこのファミコンソフトの数はあああああ!と叫ばずにいられないほどのラインナップ。秋葉原に行ったとてここまで揃ってるレトロゲームショップは稀なんじゃないでしょうか。

もちろん、ファミコンソフトのみならず、スーパーファミコンやメガドライブ、プレイステーションのソフトも揃ってますし、もっと言えば3DOもあったりします。

MSXも揃ってる!

そして、レトロパソコンゲーマーとして嬉しいのは、MSXのカートリッジが豊富だということ。

レトロゲーム れみにぃ

ちょっとお高いプレミアものも!

また、プレミア価格のちょっとお高いソフトたちもガラスケースに並んでいました。限定品がこれだけ揃ってるのも素晴らしい。

レトロゲーム れみにぃ

本体まで!?

そして、素晴らしいことに『れみにぃ』さんは、数多くのソフトばかりではなく本体も取り揃えてました。

レジ横にありますよ。

レトロゲーム れみにぃ

ちょっと待って!3DO!?!?そしてMSXもあるし、プレイディア!?!?本体の充実っぷりもなかなか他では見られないかも知れません。

懐かしの裏技『スーパーマリオ』+『テニス』

店内の展示で、一番ビックリして笑ったのがこれ。知る人ぞ知る、『テニス』を使った『スーパーマリオブラザーズ』のステージセレクトの裏技。

レトロゲーム れみにぃ

電源を切らずにカセットを抜き差しするので自己責任で試すしかないんですが、それにしてもセットで売るなよっていう(笑)。

ゴミ袋?

グルグルと店内を見ていると、フト目に止まったのが「ゴミ袋」という文字。

レトロゲーム れみにぃ

なるほど、ゴイチで買わなきゃ無くなるかも!?ンナ大好きジャンクの!ということで「ゴミ袋」なのね…。

ちなみにこの袋にはスーパーファミコンのソフトが8本入ってます。それで666円。

安い!

しかし、動作確認はしてなくて、状態の悪いものが多く、返品や交換はできません。まぁ、当たり前ですけど、頭に入れておきましょう。

ちなみに、ファミコンやゲームボーイの詰め合わせも用意してあるんですけども、開店したらすぐなくなってしまうそうです。今回はこのスーファミのゴミ袋を買いましたが、今度はファミコンを狙いたいなぁ。

展示しているゲームの7割がコレクション

こんなカンジの素晴らしいお店なのでテンション爆上げで店内をグルグルと見ては興奮してたんですが、ちゃんと落ち着いて店長さん(?)ともちょっとだけお話させていただきました。

気さくにお話ししていただけたので、ありがたかったです。

そしたらなんと、置いてあるゲームの7割はご自分のコレクションだということです。ていうか、アナタはこれだけのゲームを集めたんですか。「はぁ~、すごいですねぇ」としか言えませんでしたよ。そしてそれをキレイな状態で今まで持ってたのもすごいし、それを提供してレトロゲームショップをやろうと思ったのもすごい。それにビックリして、実は他にも聞こうと思っていたことがあったんですが頭から飛んじゃいました。

現在はもちろん買い取りもやってるそうなので、これからもどんどんラインナップは増えていくことでしょう。

情報によると、通販サイトも今作ってるらしいですよ。どんな仕上がりになるか、楽しみですねぇ。

戦利品を開封してみた

さて、十分ウィンドウショッピングを堪能したあと、もちろん買い物もしました。買ったのはスーパーファミコンのゴミ袋と、光栄のファミコン版『三國志』の攻略本。攻略本は完全に衝動買いです。

家に持って帰って撮影。

レトロゲーム れみにぃ

おおー、さぁコイツを開けましょう。なんて思ってたら、ぼくのゲーム好きの遺伝子を色濃く受け継ぐ長男がなぜか「早く開けよう早く開けよう!」とテンションMAXに。

あけてみたのがこちら。

レトロゲーム れみにぃ

『スーパーファミスタ2』、『F1グランプリ』、『幽遊白書2』、『スーパースコープ6』、『Ferver!フィーバー!』、『スーパー囲碁 碁王』、『パチンコウォーズ』、『新桃太郎伝説』の8本。

パチンコ系はいらんし、スーパースコープはスーパースコープがないと遊べないやん?

『ファミスタ2』と『桃伝』はなかなか楽しめそうですね。

みなさんも是非買ってみてください、ゴミ袋を。

店舗情報

それではここで、お店の情報を書いておきましょう。

2019年7月9日現在の情報です。

最後に

いや、まさか野田市の閑静な住宅街の中にこれだけのラインナップを誇るレトロゲームショップが出来てたなんて、思いもよりませんでした。

レトロゲームに興味があるなら、是非一度は訪れてみたい名店です。

今回、ぼくは仕事の合間に行って時間がそんなになかったので駆け足でしたけど(それでもグルグルと5周くらいはした)、今度は休みの日に長男を連れてゆっくりと行ってみたいと思います。