コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

くら寿司に家族で行ったら1万円は使ってたのにそれが半分になった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


家族全員でくら寿司に行ったんですよ。

長男もバイト休みで、次男は期末試験終わって部活終わるのも早く、娘は中3部活は引退したから、久しぶりに晩メシどきに家族全員揃ったんで。

こういうときは、みんなの意見聞いてたら食いたいものがバラバラになるので、みんながまぁ食ってもいいかな、となる寿司が無難ですからね。

くら寿司
(画像掲載元:https://www.flickr.com/photos/bryansjs/with/46628478714/

で、ビックリしたのが払ったお金ですよ。5000円ちょい。ちょっと前まで家族5人で1万円超えてたのに。

くら寿司で1万円!

去年や一昨年なんかは、やっぱり野球部で100キロを超える巨漢を維持するために長男が食いまくり、ぼくもその辺のオッサンよりは全然食える、次男もそこそこ、そして娘が昔っから兄2人につられて食いまくってるので胃袋デカい、ということで回転寿司行ったら必ず100皿超えでしたからね。

1皿100円で1万円というわけ。

回転寿司でこれですから、普段っから外食は質より量で食い放題がメインで、よくある台湾料理店の食い放題をつかってましたね、書きましたけど。

www.cobalog.com

あと、半額キャンペーンなんかやってるときのピザなんかも狙い目。Lサイズ6枚とかだったから、普段は食えなかったです、はい。

www.cobalog.com

ウチでは普通だったんですけど、「Lサイズ6枚」と言ったらみんなにドン引きされてましたね、そういえば。配達してくれた兄ちゃんも「パーティかな?」って顔してましたし。

台湾料理の食べ放題やピザのキャンペーンなんかで大体6000円から8000円くらいだったので、1万円かかっちゃうくら寿司は、なんかの記念日やなぜか奮発するときのご馳走だったんですよね。

まぁ、今ほど稼いでなかったというのもありましたけど。

くら寿司で5千円!

ところが、ですよ。

今回は全部で50皿を超えたくらいからみんな「もういいや」ってカンジになったんですよ。

長男は100キロあった体重が70キロ台前半になってますし、次男は毎年夏になるとそんなに食わないし、娘はなんだ、年頃になっていろいろ気にしだしたんだかなんだかだし。

そしてぼくは去年の今ごろからガクンと食が細くなった。マジメなハナシ、肉なんかは見てるだけでお腹いっぱいになっちゃうんですよね…。いよいよジジイですわ…。くら寿司に来たら25皿くらいは食べてたんですけど、10皿前後でもういっぱいいっぱいなんですよ。

そんなこんなで、全部で5000円ちょいで済んじゃったんです。たった1年やそこらで、半額です。 

しかし、実は以前が食いすぎだっただけで、これで人並みでしょうか。

最後に

今まで「コイツら食わしていくのにどれだけ稼げばいいんだろう…」なんて軽く恐怖すら覚えていたので、これからは徐々に楽になっていくんでしょうか。逆に、それがあるから「やらねば!」と仕事を頑張れた面もあるんですけどね。

それよりも、ぼくのジジイ化が問題だ。マジで食べる量は減ったし、質も変化しました。肉より魚のほうがいいですもん、ベタな話ですけど。ビールを飲めばスナック菓子とかはまだまだとめどなく食べられますけどね。肉はマジでダメ。

まぁ、そんなわけで、これからは今までよりも楽な気分で家族で外食できそうです。段々いっしょに行ってくれなくなるんでしょうけど。