コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『三国志ヒーローズ』を遊んで超楽しいんだけど、これってもしかして例のシブサワ・コウブランドの完全新作ってやつ?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『三国志ヒーローズ』が面白い。

はじめたばっかりでまだまだシステムも飲み込みきれてないんですけど、1回始めると止まらない。スタミナ回復が待ち遠しいなんて、久々ですよ。

三国志ヒーローズ

三国志ヒーローズ

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ

『三国志ヒーローズ』とは

『三国志ヒーローズ』はコーエーテクモゲームズからリリースされた三国志ゲームです。コーエーですけど、シミュレーションゲームではありません。

『三国志ヒーローズ』は、簡単に言うと将棋のようなボードゲームで、三国志に登場する武将を動かして敵の大将を倒すのが目的となります。

実際のゲーム中の画面はこんなカンジ。ちょうど攻撃をくらってるところですが。

三国志ヒーローズ

将棋ですが、ユニットの向きと移動範囲が広がる「覚醒」、リーダー武将の「計略」などがあり、ただの将棋ではありません。

コンピュータ相手のときのAIは最強AI開発集団HEROZ社が手掛けた「臥龍(GARYU)」という天才で一筋縄ではいきませんし、もちろんオンラインで全国のプレイヤーと対戦できます。

武将のランクもあってガチャもありますが、試合の決め手は駒の動かし方や、覚醒と計略を使うタイミングだったりするので最終的にはプレイヤーの知略が勝負の決め手になるところが非常にいいですね。

ガチャで強力なユニットを出すだけのソシャゲに辟易してる人には強くオススメできます。

三国志ヒーローズ

三国志ヒーローズ

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ

『三国志ヒーローズ』は例のシブサワ・コウブランドの完全新作なのか?

というわけでぼくも初日からドップリとハマりつつあるのでレビューを書こうと思ってたんですが、どうしても気になることがあってレビューどころじゃなくなってるんですよね。

シブサワ・コウブランド完全新作『三國志』

というのは、ぼくがおっかけてた「シブサワ・コウブランド完全新作『三國志』」があったじゃないですか。

www.cobalog.com

これがまったく音沙汰が無くなって不安になって「どうなってんの?」と不安がってたじゃないですか。

www.cobalog.com

「え?この『三国志ヒーローズ』がそれ???」ってなってるんですよね、今。

実は『三国志ヒーローズ』はリリース前からTwitterで知ってて「これがもしかしてそれか!?」とは思ってたんですよ。でも、違うのかって。公式サイトは何にも変わってないし公式Twitterは止まったままだし。『三國志』表記じゃなくて『三国志』表記なのも、シブサワ・コウさんなら『三國志』にこだわるんじゃないかって。

だから、「これは違う」ってぼくの中では決定してました。

『三国志ヒーローズ』の公式サイトにシブサワ・コウが!

でもこの『三国志ヒーローズ』、ゲームを起動するとこんなのなんですよ。

三国志ヒーローズ

思いっきりシブサワ・コウのロゴが。

「あれ?これはもしかして…」と思って『三国志ヒーローズ』の公式サイトを初めて見てみたんですよ。

www.gamecity.ne.jp

そしたら、なんとシブサワ・コウさんからのメッセージがあったんですよ。

「三國志」シリーズ35周年を記念して開発された本作をぜひお楽しみください。

35周年を記念して…シブサワ・コウさんが…『三國志』の新作を…。

もう、キーワードは全部揃っちゃってますよ。もう、きっとこれが「シブサワ・コウブランド完全新作『三國志』」ですよ…。

最後に

まぁしかし、もうそんなことはどうでもいい。新しい面白い『三國志』がリリースされて超楽しいから。『三國志』じゃなくて『三国志』なのはちょっと合点がいかないけど、そんなことゲームの面白さには関係ありませんし。

シブサワさん、面白い『三國志』をありがとうございます!

三国志ヒーローズ

三国志ヒーローズ

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ