コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ずっとまた観たかった『戦国最後の勝利者!徳川家康』がYouTubeの公式チャンネルで配信してる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


昔は、年末年始というと各テレビ局が気合の入った時代劇を放送していたものです。

その中でも、ぼくの1番のお気に入りだった『戦国最後の勝利者!徳川家康』が東映時代劇YouTubeチャンネルで期間限定配信してます!公式です!

戦国最後の勝利者!徳川家康
(画像:戦国最後の勝利者!徳川家康[公式] - YouTubeより)

録画したVHSテープはまだ手元にあるものの再生する手段がなく「見たい観たいみたい!」と思ったので願ったり叶ったりですわ!

『戦国最後の勝利者!徳川家康』とぼく

『戦国最後の勝利者!徳川家康』は、テレビ朝日の新春大型時代劇スペシャルで1992年に放送されました。北大路欣也さんが家康を、高橋英樹さんが信長を、風間杜夫さんが秀吉を演じたほか、実力派が脇を固めた完璧な布陣のキャスティングでドラマティックな家康の人生を追体験できる素晴らしいドラマとなっております。ぼくの場合、石川数正を演じた石橋蓮司さんにものすごい感動したのを覚えています。

あと、家康と信長の若いころから大御所が演じていて「年取りすぎやろ!」とかツッコんでたのも覚えてるな。

家康といえば関ヶ原前後から大坂の陣までが描かれることが多いもんですが、このドラマは三河で独立してから関ヶ原までを比較的丁寧に描いているのが特徴ですかね。信康を切腹させるにいたる流れを築山殿も当然絡めて詳しく描いてるドラマってあんまりないんじゃないでしょうか。

思えば、ぼくが家康の人生を通して体験したのはこのドラマが初めてでしたねぇ。あまりにも面白くて、録画してテープが擦り切れるまで観まくったんですよ。そして、ずっとずっと30年間「また観たいなあ」と思い続けてきたんです。

東映時代劇チャンネルで期間限定で!

そんな『戦国最後の勝利者!徳川家康』が、YouTubeの東映時代劇チャンネルで公開されてるんです!ヒマでヒマでしょうがなくてYouTubeを当てもなく彷徨ってたら見つけました!ラッキーでした!

えらいぞYouTubeのAI!えらいぞ東映時代劇チャンネル!ありがとう!

超面白いのでみんなも観てください。

あらためて思うんですけど、北大路欣也さんって絶対に家康顔ですよね。もうビジュアルで納得させられるというか。武蔵も政宗もこのドラマ枠で演じてたと思うんですけど、絶対家康ですよ、欣也さんは!

…とか、コーフンしながら観ております。見ながら書いてます。見ながらどうしてもみんなに見てほしくて。

最後に

期間限定なのが返す返す残念です。仕方ないですけど。

というわけで、公開期間は2023年1月2日13時~2023年1月9日23時59分です。

みんな!見逃すな!

ちなみに、欣也さん1965年にも家康演じてます。これです。こちらもどうぞ。

徳川家康

徳川家康

  • 北大路欣也
Amazon