コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

今さら気付いた『風来のシレン』の裏ワザ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近は主に『三國志 覇道』と『ドラゴンクエストタクト』でスマホゲームは忙しいぼくですが、相変わらず『風来のシレン』は遊んでいます。そしてまだ「フェイの最終問題」はクリアしてません。

そしてつい最近なんですが、超絶便利な裏ワザを発見しました。目から鱗でした。

それは、「装備した矢が呪われてても別の矢なら撃てる」というもの。

え?知ってた?基本?

知らんがなぼくは初めて知ったの!

『風来のシレン』における矢

ローグライクゲームにおける飛び道具、つまり『風来のシレン』における矢は、地味ながらとても大事なアイテムです。

敵に与えるダメージは少ないものの遠距離から敵を攻撃できるのです。だから、攻撃力が高いモンスターは総じてHPが高かったりするので隣接する前に体力を削るのに重宝しますし、厄介な特殊攻撃をしてくるモンスターを遠くから倒すのに有効です。

『風来のシレン』の「フェイの最終問題」の序盤におけるアイアンヘッドやタウロス、ゲイズなどは是非矢を使って体力を削り隣接したときは一撃で倒せるようにしておきたいものです。

しかし、アイテムは呪われると外せないしその能力を利用できなくなります。矢は、撃てなくなる。つまりまったく使えなくなりますし外せない。

なのでアイテムは呪われないように気をつけるのは基本戦術です。

装備した矢が呪われてても別の矢なら撃てる

木の矢が呪われた!

そのときもそうでした。

木の矢を拾って装備して、それを駆使しながらサクサクと「フェイの最終問題」を攻略していたところ、うっかり呪いの罠を踏んでしまい、あろうことか装備した木の矢が呪われてしまったのです。

ああっ!これで矢が撃てない!めんどくさい!

やむなく特攻肉弾戦を余儀なくされるシレン。減る体力。そんなときクロスボウヤーを倒したら鉄の矢を落としました。拾うシレン。装備しようとするシレン。しかし木の矢が呪われていて外せない。落胆するシレン。

「ああ、木の矢の呪いを解除するまで矢は撃てない…」

「撃つ」コマンド

クセで矢が撃ちたくなったら弓矢ボタンを押すんですが、当然矢は放たれません。

そんな状態でアイテムを見ているときにフト思い出しました。「アイテムは個別に押すとそれぞれのアイテムに対応したコマンドが出る」ということを。そして、「矢のコマンドは“撃つ”」だということを。

風来のシレン

あれ?これはもしかして?

試しに鉄の矢を選択して「撃つ」を押してみると、元気に鉄の矢が放たれましたよ!

つまり、装備した矢が呪われた状態でも別の矢なら撃てるということです。

ししし、知らなかった!

最初にスーファミの『風来のシレン』を遊んでから何年経ってるんだ!ちょっと考えたら分かるだろ!ってなもんですが、本当に全然今まで気づいてなかったんです。

みなさんは知ってました?もしかして、スマホ版だけの仕様?

最後に

しかし、「矢を撃ちたいときにアイテムウィンドウを開いて矢を選択して“撃つ”を押す」なんてめっちゃくちゃメンドクサイ!

今回今さらながら発見したテクニックですが、ローグライク好きとしては致命的なぼくの性格「めんどくさがり」と「せっかち」が作動してこのワザを活用できずにいます。こういう細かい繊細なことをしっかり考えてやらなければ「フェイの最終問題」のクリアなんて夢のまた夢ですが。

不思議のダンジョン 風来のシレン

不思議のダンジョン 風来のシレン

Spike-Chunsoft CO, LTD.¥1,840posted withアプリーチ