コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【スマホ版風来のシレン】「フェイの最終問題」序盤でレベルを爆上げする方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スマホ版『風来のシレン』の「フェイの最終問題」。持ち込みなし仲間なしで99階まである地獄の、しかしそれであるがゆえに普通のローグライクダンジョンです。

大きく運に左右され、培った知識をフルに動員しても攻略はなかなか困難。ぼくもまだスマホ版ではクリアしてません。おかしいな。

特にこのスマホ版で初めて『シレン』に触れ、初めて「フェイの最終問題」に潜った人なんかは日々泣いちゃってるんじゃないでしょうか。「せめて、せめてもっとレベルがどんどん上がればもうちょっと先までいけるのに」なんて思ってる人も多いんじゃないでしょうか。

そこで、特に初心者さんに向けて、序盤でレベルを上げる方法を伝授しましょう。初心者向けです。むしろ、基本といってもいいんですけど、なかなか最初は気づきにくいところもありますので。「知らなかった!」という人は試してみてください。

ベテランさんはこんなの知ってるでしょうから、知識と経験と運と気合を総動員して挑戦を続けろ!

「フェイの最終問題」序盤でレベルを爆上げする方法

ギタンのアイテム化

さて、「フェイの最終問題」の序盤でレベルを爆上げするにあたって、必要なテクニックがあります。それが、「ギタン拾い」からの「ギタン投げ」です。

ギタンは、『風来のシレン』の世界の通貨です。アイテムを買うにも武器を強化するにもなにかと必要になってきます。通常は、上に乗ると拾うことができ、所持金が増えます。しかし、実はギタンは拾ってアイテムとして所持できます。

ダッシュの状態でギタン袋の上に乗ると、そのギタンは所持金に加算されて消えることはありません。この状態で手持ちのアイテムと交換すると、アイテム欄に「〇〇ギタン」というカタチでアイテムとして残ります。もしくは保存の壺を持っていれば乗っている状態で保存の壺に入れることができます。

そうやってアイテム化されたギタン袋は、モンスターに投げると、その金額の1/10のダメージをモンスターに与えます。400ギタン越えから40以上のダメージが与えられるわけです。超強力でしょう。これを活用するのです。

さあ!レベルをガンガン上げよう!

さて、ギタン袋をアイテムとして持つ「ギタン拾い」から、それをモンスターに投げて大ダメージを与える「ギタン投げ」のテクニックを身に着けたらいよいよ実践です。

序盤の攻略は超ラクになりますよ。それでも一歩間違えるとやられちゃうけど。

「しあわせの腕輪」を装備する

まずはこれですね、装備して行動すると経験値が得られる「しあわせの腕輪」。

のっけから「ギタン投げ」がいらない方法で恐縮ですが、これが一番カンタンですよね。1階で見つけることができて空腹度がゼロになるまで足踏みしたら大体レベル10くらいまではいきますよ。

ですので、ぼくは1階で腕輪を見つけたならまず装備しています。装備して経験値のバーがグイーンと伸びたら「ヤッター!」となりますね。どうせ呪われても、呪い状態だとマイナスの効果も発動しないので、特に序盤は腕輪は拾ったらバンバン装備しましょう。

また、お店で5000ギタンの腕輪が売ってたらそれは「しあわせの腕輪」の可能性があります。拾って装備して動いてみて経験値が上がったらそれは「しあわせの腕輪」です。足踏みして経験値をゲットし、十分にレベルが上がったらそっとお店に戻せば買わずに「しあわせの腕輪」を使えます。

「しあわせの杖」と「ギタン投げ」のコンボ

さて、ここからは「ギタン投げ」が活躍する方法です。まずは「しあわせの杖」と「ギタン投げ」のコンボです。

杖を拾ったら、まずはモンスターに振ってみましょう。そのモンスターが進化したらそれは「しあわせの杖」です。ラッキー!

1階で「しあわせの杖」を見つけることができたなら、是非あなぐらマムルに振ってみてください。あなぐらマムルは洞窟マムルに進化します。そしたらもう1回振りましょう。洞窟マムルはギタンマムルになります。

風来のシレン ギタンマムル ギタン投げ

ギタンマムルは倒せば2000の経験値と2000ギタンを得ることができます。そして、ギタンマムルに「ギタン投げ」をお見舞いするのです。ギタンマムルはHPが低いので、どんな金額のギタンでも一撃で倒せます。

レベル1でこれがキまると一気にレベル14まで上がりますよ!

杖の使用回数が最大だと、これを2回繰り返せるので1階でレベル17まで上げることが可能です。ラッキーすぎる…。

気を付けるべきことは、必ずギタンを拾ってから試すこと。ギタンマムルを前に投げるギタンがないのでは一撃でお陀仏になります。南無~。まぁ、「ふきとばしの杖」があれば吹き飛ばして5ダメージを与えられるので倒せますけど(ギタンマムルのHPは6なので2回吹き飛ばせば倒せる)。

「ぼうれい武者」と「ギタン投げ」のコンボ

ああ!でも「しあわせの腕輪」も「しあわせの杖」も見つからない!地道にやるしかないのか!という場合もあるかと思います。しかし、そんなときも諦めないで!

そんなときはとりあえず頑張って地下4階まで下りましょう。4階からは鬼面武者というモンスターが登場します。こいつは倒すとぼうれい武者になります。

このぼうれい武者、こっちに攻撃してこないのはいいのですが、他のモンスターに憑りついて憑りついたモンスターを進化させます。初心者はそれで「なんだこいつ厄介だな!」と思うだけですが、「ギタン投げ」を知っていればかなりオイシイのです。つまり、進化したモンスターに「ギタン投げ」をお見舞いすれば倒せるって寸法です。その階では決して得ることができない経験値をゲットできるのでラッキーですよね。

とくに、ヤミウッチーは必ずシレンとは間をあけているので、部屋でヤミウッチーと対峙しつつ足踏みで鬼面武者を待ち、その鬼面武者を倒して出てきたぼうれい武者にどんどんヤミウッチーを進化させてもらえばいいんです。ヤミウッチーがフイウッチーになり、さらにカゲウッチーになりミダレウッチーになれば経験値800もらえます。ミダレウッチーになってもHPは60なので、300ギタン以上のギタン袋が2つあれば倒せます。ラッキー!

最後に

いかがでしょう?

すでに書きましたがベテランさんは知ってるだろうし、むしろ基本ワザと言ってもいいテクニックですが、知らなかった人は是非試してみてください。

これらを駆使してレベルをガンガン上げていけば、体感で地下30階くらいまでは楽勝ペースでいけると思うので、頑張ってくださいね。

ただし、それでも油断してると即死なのがガチのローグライクの怖いところ。ぼくなんか、地下8階ですでにレベル20を超えた状態で快進撃してたらモンスターハウスに不用意に突入、ゲイズに催眠をかけられタウロスにタコ殴りにされタイガーウッホにモンスターを投げまくられてソッコーで倒れたことがありますので。

気を付けましょう。

不思議のダンジョン 風来のシレン

不思議のダンジョン 風来のシレン

Spike-Chunsoft CO, LTD.¥1,840posted withアプリーチ