コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

タイッツーに登録してみた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、Twitterが急にAPI機能停止とかかましてきてなかなか大騒ぎになりました。なんか表示の制限とかあってみんな出来ない出来ないとか言ってましたね。ぼくは全然実害がなく、「みんなどんんだけTwitter見てんの!?」って驚いたくらいなんですけど、しかし今後Twitterが一体どうなるのかわかったもんじゃないとは思います。

ぼくのことはさておき、みんな他のSNSにアカウントを急遽作ったり復活させたりして連絡がつく手段を模索してるみたいですね。なんかマストドンとか久々に聞きましたわ。

www.cobalog.com

タイッツーに登録してみた!

しかし、イーロン・マスクがオモチャにしている現状では、Twitterが今後どうなるかわかったもんじゃないのは確かです。ぼくも何か他のSNSのアカウントを作ることも考えなきゃなりません。

インスタとかなんかイヤだしなーなんかないかなんかないかと探してて見つけたのが、タイッツーという冗談みたいな名前のSNSです。

タイッツーとは

タイッツーは、2023年7月に公開された生まれたばかりのSNSです。

taittsuu.com

なんでも、ツイッターの急なAPI機能停止に驚いた(怒った)hokuさんという技術者さんが約1日で作ったSNSらしいです。マジで出来立てホヤホヤ。

タイッツー使ってみた

というわけで登録してみました。なんだかものすごい話題になってるのでサーバーが重い重い。何度かやりなおしてやっと登録できました。

タイッツー

そしたらいきなり謎のログインボーナス!

タイッツー

タイーツ石?とりあえずもらっときましたけど。

そしてメニューを見たらまた「???」

タイッツー

タイーツガチャ?所有カード??三賢者の館???

分からないことだらけです。

とりあえずガチャを回してみたらカードもらえました。しかし、「未定」ばっかり書いてありました。これから実装するみたい。くそう、タイーツ石損した!

で、三賢者の館が何かといいますと、これはなんとAIを使ったお悩み相談でした。マッチョとギャルと科学者が答えてくれます。たとえば「仕事辞めたい」と入れたらこう。

タイッツー

こんなんを優先して実装してどうするねん!と言いたいところですが、この遊び心は大変よろしい。面白い。

肝心のSNSとしての機能はまだ発展途上ってカンジで、まだ呟くくらいでしょうか。リプやRTはまだできません。ユーザーフォローはできますね。そして、現在は画像は貼れない、リンクは自動ではないといったカンジでしょうか。そして、アイコンはタイツ。

まだまだ使い勝手は良くはないですが、シンプルだし、感触はTwitterに近く分かりやすいのはいいと思います。

最後に

しかし、開発者さんのツイートを見る限り、これからマジで機能が充実していきそうな雰囲気はありますね。

正直、Twitterから離れるかといったらぼくの場合今はまだそんなことはないわけですが、タイッツーのアカウントは残しておこうと思います。今後が楽しみなのは間違いありませんので。

みなさんも興味があったらどうぞ!

ちなみに、ぼくのアカウントはコチラです。