何だかものすごい贅沢なフリーゲームを見つけました。
『THE ROAD TO DRUAGA』って言うんですけど。これが、往年のナムコファンにはたまらんのです。
タイトル画面は完全に『ドルアーガの塔』寄りですね。
『THE ROAD TO DRUAGA』とは
この『ROAD TO DRUAGA』、何がすごいってナムコの往年の名作が融合してるところですよ。
すなわち、『ドラゴンバスター』のシステムを『ドルアーガの塔』のキャラクタで遊べるんです。
なにそれすごい。
『ドラゴンバスター』ってマップで入る面選ぶじゃないですか。まんま『ドラゴンバスター』のマップなんですが、そこにいるのはドルアーガのギル、みたいな。なんかスゴい。
そして、敵キャラももちろんドルアーガで、お馴染みのローパーやクオックスが出てくるところが滅茶苦茶良いのです。
うーん、良い。
その他、ルームガーダーを倒すとドルアーガよろしく宝箱が出てきてお馴染みのアイテムが出て来たりするところも嬉しい。
気になる方は、是非遊んでみよう!フリーだし!
知らなかったとは、迂闊!
「気になる方は是非遊んでみよう!」なんて書いてますが、このステキなフリーゲーム、リリースされたのは随分前らしく、こういうのが刺さる人はとっくに遊び倒してるでしょうね。
ぼくが知らなかっただけです。
「ドラゴンバスターのクロービスのようにドルアーガのギルを操作してドラゴンバスターのシステムでドルアーガの敵を倒していく」というめっちゃ刺さるゲームをぼくが知らなかったとは、迂闊すぎます。
「ゲーム好き!昔っからやってる!アーケードはあんまり遊ばなかったけどナムコだけは遊んでた!ナムコは別格!」って普段から言ってるぼくが知らなかったなんて、恥ずかしい意外の何物でもない。嘲笑されても仕方ないレベル。
しかし、知らなかったのは仕方がない。ぼくのレトロゲームアンテナだって万能じゃないのさ。
知ったからには、遊ぶぜ!
というわけで遊んでみたんですが、操作は『ドラゴンバスター』そのままなので問題ないですね。でも、やっぱ歳取って目と脳と手の連動が遅くなってるのでなかなか難しいです。
オッサンに刺さるゲームがオッサンには厳しい現実。それでも楽しいからいいのだ。
最後に
というわけでみんな、『THE ROAD TO DRUAGA』を遊ぼうぜ!ってだからみんな既に遊んでるんだって!そうか!
ぼくも老化に負けず頑張ります。
最後の最後に、このゲームを制作してくれた小野田プロダクションに感謝!