コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ザ☆ウルトラマン』かと思ったら『ザ・ウルトラマン』だった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なんだか盛況みたいですね、映画『シン・ウルトラマン』。

観たい観たいと思いつつ、ぼくはまだ観てません。映画は大体そうです。観たい観たいと思ってたら大体上映終わっちゃいます。

それはさておき、ぼくのTwitterのTLに『シン・ウルトラマン』に関連してこんなツイートが流れてきました。

これを見てぼくは興奮してしまいました。

「なんだって~!あの『ザ☆ウルトラマン』がぁっ!?復活だってぇえええ!?!?」

そうです、ぼくは壮大な勘違いをしていたのです。

復活するのは『ザ☆ウルトラマン』じゃなくって『ザ・ウルトラマン』だったのです。道理で絵が違うような…って思うわけだ!

『ザ・ウルトラマン』復活!

まず、今回復活するのは『ザ・ウルトラマン』です。

『ザ・ウルトラマン』は、『ウルトラマンレオ』の放送が終わった直後1975年~1976年に描かれた、漫画家内山まもる先生のオリジナルストーリーによるウルトラマンの漫画です。これが1978年に『コロコロコミック』に再掲されて人気となりました。ぼくが読んでいたのはこのときですね。

で、時は流れて1998年にコミックスが文庫化され、2015年に電子書籍版が出て短編アニメも制作されました。

今回復活するアニメってこれですね。

アニメ化されたの全然知りませんでした。

『ザ☆ウルトラマン』復活して!

一方、ぼくが勘違いした『ザ☆ウルトラマン』は1979年4月から1980年3月までTBS系列で放送されたテレビアニメです。主人公はウルトラマンジョーニアス(途中で判明)。

ちなみに、アニメーション製作はあの日本サンライズです。

アニメながらウルトラシリーズ第8作としてナンバリングされており、『ウルトラマン80』とともに第3期ウルトラシリーズと言われています(第1期はウルトラQ~ウルトラセブン、第2期は帰ってきたウルトラマン~ウルトラマンレオ)。

ザ☆ウルトラマン 40th ANNIVERSARY MUSIC COLLECTION

あえてアニメで作られた今作は、アニメの強みを活かして実写では再現できない多数の怪獣、巨大な敵なども出てきて、当時の男児は大喜びでした。

ええ、ぼくもです。必死になってみてました。

だから反射的に喜んじゃったのです。『ザ☆ウルトラマン』復活って。迂闊でした。

この際、復活しちゃえばいいのに。

最後に

もしかしたらぼくと同じ勘違いしたオッサンは多いんじゃないのか。正直に言ってみなさい。

その上で、『ザ・ウルトラマン』の公開を待とうではありませんか。

マンガを読んでたのにアニメを知らないから、何気に楽しみです。