コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

東京オリンピック開会式を見て思ったこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2021年7月24日、東京オリンピック2020の開会式が行われました。

開会式見てるとやっぱり「始まるんだ!」ってテンション上がりますよね!これまで色々あったけど、本当にしょうもないことばっかり続いたけど、始まるとなったら楽しまなきゃ損!ってカンジで。

この開会式について、ぼくもここに色々とツラツラと書こうと思ったんですけど、考えて書くより思ったことをそのまんま並べるだけのほうがいいと思ってきたのでそうします。

ブログなんて、勢いよ!

ぼくが東京オリンピック2020の開会式を見て思ったこと

というわけで、ぼくがオリンピック開会式を見て思ったことを、ホントにそのまんま並べます。

こうやって書いてるときがすでに見終わったあとで思い出しながら書くので開会式の順番どおりではないかもしれませんが、それはそれ。

①選手団入場のときにドラクエが!

オリンピックの開会式と言えば、選手団の入場です。今回のオリンピックに出場予定の選手たちが一同に会するわけですからメインといっていいところですが、そのときに使われたBGMが、日本を代表するゲームの音楽でした。

ドラゴンクエストから始まり、ファイナルファンタジーやモンスタハンターなど、ゲームやってなくても知ってるゲームから、エースコンバットやクロノトリガーまでが使用されていました。

昔、ゲーム音楽をカセットテープに入れて聴いていたときにバカにされたぼくとしては、このゲーム音楽の出世が嬉しい。

②国名の紹介がスマブラっぽい!

これまた選手団の入場のときですが、登場する国の名前が3種類で呼ばれていました。おそらく、英語と現地語と、そして最後に日本語発音で。

この日本語のときの声とか発し方とかがどう考えても『スマッシュブラザーズ』っぽかった。

途中で「カービィ!」とか言われても気づかないレベルで面白かったです。

③八村塁でけぇ!

日本の選手団の旗手は、男子バスケの八村塁選手と女子レスリングの須崎優衣選手でした。

それ見たときに「八村塁でけぇ!」と思わず叫んでしまいました。

八村選手の身長が203cmで須崎選手の身長が153cmなので50cm差、隣に並んで歩くと八村選手のでかさが強調されたってわけです。

須崎選手、試合中はデカく見えるので余計その差が感じられました。

④ドローンすげぇ!

開会式の最中、スタジアムの上空に突如現れた光の点の集合体。それが地球のカタチになったり東京オリンピックの大会エンブレムになったりしてましたが、これドローンを使ってたそうです。後で調べたら1824台使ってたそうな。

これが本当にスゴかった。形づくるのにそれぞれのドローンが寸分たがわぬ動きをしないと失敗するスリリングな演出でしたが、これまさか1824人の人が1台づつ操ってるわけではありませんよね?と思ってしまった。

そうじゃないとしたら、おそらくプログラム制御されてるはずですので、プログラミングした人は成功に終わってホッとしてるんだろうなぁ。

⑤長嶋茂雄登場!

オリンピック開会式のクライマックスといえば聖火点灯ですが、これにも色んな人たちが登場しました。

ビックリしたのが王貞治さん、長嶋茂雄さん、松井秀喜さん。

長嶋さんが人前に出てきたのもビックリですが、それを脇で支えている松井秀喜さんが素晴らしかった。そして王さんは以前より元気になられたような気がしました。

王さん松井さんは他国の人も知ってるでしょうけども、長嶋さんって日本国内にしか知名度ないですよねきっと。それでも長嶋さんを起用したのは「日本のオリンピックじゃい!文句あっか!」というカンジで、とても日本人として嬉しいことでした。

⑥ジョン・レノンはいいのかよ!

途中、ジョン・レノンの『Imagine』が流れる場面があったんですけど、「え?いいの」とか思っちゃいました。

いや、ビートルズ好きのぼくとしてはジョン・レノンはいくら神格化してもし足りないくらいの人ですし、『イマジン』だってその秘めたるメッセージは素晴らしい。

でも、あのジョン・レノンですよ?

ジョン・レノンがオッケーなら辞任したり解任したりした人たちはカワイイもんじゃないのかとちょっと思いました。

『イマジン』だって宗教全否定の歌詞で、気に障る選手だっていたんじゃないかしら。しらんけど。

⑦ピクトグラムのパントマイムがシュール!

オリンピック競技のピクトグラムを実際の人が表現したパントマイムが面白かったです。全身青い丸頭の人が50種類のピクトグラムを表現していたんですが、次から次へと表していってて圧巻でした。

ピクトグラムなので関節が離れてたりするんですが、それを全身白の人が表してるのも良かった。

⑧座席に観客がいるようだ!

開会式が行われた国立競技場の観客席はカラフルに色んな色で色づいているんですが、これがまるで観客がいるように見えて良かった。

まるで昔のスポーツゲームの観客席のようでした。

⑧外野うるさい!

開会式を見ながらTwitterのツイートもチェックしていたんですが、大多数の人が面白がって楽しんでる中、「ショボい」だの「今からでも中止を」だの「オリンピック始まれば国民が不都合なことを忘れると思ってる政治家の思い通りだ」だの言ってるやつが小さい声で吠えてました。

うるせえよ。この期に及んでうるせえよ。黙ってろ!

最後に

というわけで、とにもかくにも始まりました東京オリンピック2020。

一生に一度あるかないかの自国でのオリンピック。

みんな楽しもうぜ!