コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

WordPress(ワードプレス)をめんどうな作業をすっ飛ばしてまるっきり無料で使うサービス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なんか最近、ブログをWordPress(ワードプレス)に移行するブロガーさんが多いですね。

WordPress

理由は色々あるみたいですけど、将来的に移行した方がよさそうなウワサがチラホラ…。

WordPress(ワードプレス)に引っ越し…めんどくさい

ちなみに、ぼくは今のところ移行する予定はありません。

理由は、めんどくさいから。

wpXレンタルサーバー 』みたいなレンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得し(これはもうやってるけど)、WordPressのソフトウェアをサーバーにアップロードしてインストール…、そして記事の移行…。記事で使ってる画像とかも移動しないとダメかもしんない。

うん、めんどくさい(笑)

なのでぼくの場合、例えば今使ってるはてなブログを使ってるとGoogleにインデックスされないよ、とかいう恐ろしいことにならない限り、移行はしないと思います。

WordPress.comという無料ブログサービス

「それでもぼくはワードプレスに移行したい!流行ってるしカッコイイ!」なんてことを思ってる人は止めはしません。是非頑張ってステキなサイトを作ってください。

え?でもめんどくさい?だから移行しなくてもいいじゃない…。え?それでもワードプレス使いたい何とかしろ?

では、こんなサービスはどうでしょう。

これは、『WordPress.com』という無料ブログサービスです。

この無料ブログサービスを使えば、すでにWordPress(ワードプレス)がサーバーにインストールされている状態からブログをカンタンに作成できます。ライブドアやはてなブログや各種ブログサービスを開始する場合と同じです。

あらすごい!めんどくさいことなしにワードプレスを使えるんです!

ただしやっぱり無料サービスなので自由度は低いです。しかし、他のブログサービスと同様に有料オプションがあって、それらを利用すればかなり自由に自分のサイトをカスタムできるでしょう。

『WordPress.com』は、Automatticという会社が運営しています。これはWordPressの創始者Matt Mullenwegさんが中心になって作られた会社で、WordPressの開発もここでやってるそうです。

安心だ!

WordPress.comで練習してみてはいかが

そうはいっても、こんなサービスを使うよりも、やっぱり自分でサーバー借りてインストールしたほうがかなり自由にサイトを構築できます。ネットでビジネスなんてことも考えているなら今後のために自分でやって経験しておくのもいいでしょう。

しかしその前に、WordPressの使い方なんかを習得するために、このサービスを使うってのはアリでしょうね。

テンプレートは無料のやつも多数ありますし、単独ページも作れますし。WordPressでサイト作成することに興味があるなら、このサービスで練習用のブログを作ってワードプレスの使い心地を気楽に試してみてはいかがでしょう。

WordPressをめんどうな作業をすっ飛ばしてまるっきり無料で使えるなんて、それだけで有難いことじゃないですか。

最後に

このサービスは実は割と古くからあって、ぼくもいくつか(主にゲーム系)のブログを作りましたし、そのいくつかは未だにネットの海を漂っています(教えない)。

感触としては使いづらいとかはありませんでしたから(うろおぼえだけど)、一度気軽に触ってみてはいかがでしょう。

ていうか、ワードプレスワードプレス言う割にはこのサービスのことが全然触れられてないような気がしますけど、あんまり知られてないんでしょうか。