コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「はてなブログのリトルプレスパック」で同人誌でも作ってみる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


はてなブログからこんなアナウンスがありまして。

blog.hatenablog.com

同人誌?別に興味はないかな…とタイトル見出しだけみてスルーしてたんですけど、ちょっと待てよ…となりまして。

自分のブログ記事を冊子にして残すことについては多少の興味はあったりするので、もしかしてこの「はてなブログのリトルプレスパック」で特定のジャンルの記事を紙の本としてまとめるのも悪くないのではないか…と思い始めたのです。

全部まとめるとなるとくだらない雑記も混じってしまうので、特定のやつだけ。うん、悪くないかも。

はてなブログのリトルプレスパック

はてなブログのリトルプレスパック

というわけで、記事を読んでみました。なるほど、簡単に比較的お得な値段でリトルプレスが作れそうです。

このサービスは、ブログ書籍化サービス『MyBooks.jp』とはてなブログが連携したサービスで、はてなの設定画面から記事をエクスポートすると『MyBooks.jp』の編集画面に遷移し、そこで編集して入稿するというめちゃくちゃ簡単な手順でリトルプレスが作られます。

編集ソフトが要らず全部ブラウザで出来るお手軽さ、30部で一律15000円という値段、これは試してみてよさそうです。

で、これはいいや、とさっそく試してみました。

わざわざ記事をエクスポートし『MyBooks.jp』の会員登録をして試してみたら、記事を選ぶのは何年何月何日から何年何月何日までの記事、というふうに日付の範囲で選ぶだけみたいでした。なんてこった!これじゃあぼくの望みどおりのリトルプレスは作れません。エクスポートしたデータをそのままダイレクトに使用するから当たり前なのかこれは。

と思ったら見本を作ったらちゃんと記事を選べるようになってました。一安心。しかし、このブログって記事がもう3000を超えちゃってるのでピックアップをするのが非常にめんどくさい。

しかし、やってみる価値はありそうです。冊子として手元に残すだけでもいいですし、同じ趣味の人に配ってもいいですし、全然興味が無い人に無理矢理売りつけてもいいですし(よくない)。

ともあれ、面白そうです。

こんなリトルプレスを作ろう

というわけで、このブログのどの記事をまとめて製本するかをご紹介しましょう。

ぼくリトルプレスはこんなだ!

ぼくとレトロPCゲーム

まずは何より、今までに書いたレトロなPCゲームについて書いた記事をまとめたいですね。

www.cobalog.com

これにまとめてある記事を冊子にしたら楽しいレトロPCゲーム本の完成ですよ。

ぼくは、独善的なレビューとか勝手な私見で書かれているゲーム本が好きなんですよね。それの自分版はいつか書きたいと思ってたので、これはいいですね。

私的歴史人物列伝

これもひとつにまとめてありますが。ぼくによる歴史人物列伝。

www.cobalog.com

ぼくは常々、「歴史学的にキッチリとした人物伝じゃなく、もっとライトに“この人面白いよ!”って面白おかしく人物を紹介する本があればもっと歴史に興味を持つ人が増えるのに」って思っていて、ここにまとまっている記事は、そういうのを目指して書いている記事たちです。

正に、製本するにふさわしい内容だと言えましょう。

チュンチュンチュン!

あとはこれかなぁ…。

www.cobalog.com

これはキモいなぁ…。

最後に

というわけで、PCゲームと偉人列伝は冗談抜きでいつかやろう。

チュンチュンのは、自分のために…一冊から発注できるのかしら…。