みなさんは「山田うどん」って外食チェーンを知ってますでしょうか?
埼玉の人は知ってますよね。道路を車を走らせてれば2、3店舗は必ず見つかるほどですから。
ぼくも現埼玉県民だからして、たまにお世話になっております。安くて安心ですから。
で、今日久々に行ってきて山田うどんのド定番を食ってきたので書いちゃいます。
山田うどんって?
山田うどん(やまだうどん)は、うどんを主力にする外食レストランチェーン。
正式社名は、山田食品産業株式会社(やまだしょくひんさんぎょう、Yamada-udon co.,LTD)。埼玉県内を中心に関東地方1都6県で183店舗(2011年時点)を展開している。
ヤケクソなほど埼玉には店舗があります(笑)
本拠地が埼玉県所沢市なので当たり前と言っちゃあ当たり前なんですけど。まぁ、埼玉のソウルフードと言われる所以です。
元々はただの製麺所で、販路で売上が伸び悩み、やむなく工場の隣に出した店舗が安くてウマいと人気となったのが始まりだそうです。
ロードサイドに店舗を展開していて、埼玉では国道を走ってるとホントに何軒も見つけられます。
最近は東京にマジで攻め込もうとして話題になったりしてますね。
山田うどんといえばかき揚げ丼とパンチ
さて、山田うどんといえばかき揚げ丼とパンチなんです。実際店に入ってごらんなさい。ほとんどの人がどちらかを頼んでますから(割とマジで)。なので、ぼくもここに書くと決めたからには両方食べてレポしないといけないじゃないですか。
そこで注文したのがかき揚げ丼セット(冷やしたぬきうどんバージョン)とミニパンチ。あ、ちなみにパンチというのはもつ煮込みです。何故か山田うどんではもつ煮込みのことをパンチと言う。
で、やってきたのがコチラ。
左にかき揚げ丼、右に冷やしたぬきうどん、そして奥にはミニパンチ。
ちなみに、セットの麺はざるそば、ざるうどん、あったかいたぬきそば、あったかいたぬきうどん、冷たいたぬきそば、冷たいたぬきうどんから選びます。それで600円。ちなみにかき揚げ丼単品は420円。さらにちなみにミニパンチは280円。つまりこいつは〆て880円也。
実食!
さて、いただきましょう。
そういえば、山田うどんのツートップを一度の食すのは初めてだなぁ。贅沢。こうなると、うどんはオマケですな。
かき揚げ丼
このかき揚げ丼は、普通の大きめのかき揚げを煮込んで玉子でとじたものをあったかご飯に乗せてます。味はかなり濃い目でウマし。
具はなんだろう。よくわかりませんがイカのゲソみたいな感触はあります。
ぼくはこの煮込んでクタクタになったかき揚げのウマさに衝撃を受けてからずっとファンです。山田うどんに寄ったら9割がたかき揚げ丼セットを注文しちゃいます。
今回もウマかったです。
パンチ(もつ煮込み)
じっくり煮込んだ柔らかいもつに、メンマとこんにゃくの食感がたまりません。大量にかかったネギも口の中でナイスな仕事をしてくれます。
スープとライスとパンチで構成されたパンチ定食も山田うどんの定番です。
いつもはかき揚げ丼に流れるゆえ、ウマいけどあまり食べることはありませんでしたがウマかったですわ。ただ、ビールが欲しくなる(笑)
冷やしたぬきうどん
普通です。
最後に
いやー、久々に食べたらウマかった。
みなさんも見かけたら是非食べてみて下さい。ただしお昼はどの店舗も近所の会社のサラリーマン、近所の現場の職人さんばっかりでごった返してオッサン臭いのでご注意を。まぁ、いつもオッサンばっかりで牛丼屋以上に女性は入りづらいかもしれません。
あと、山田うどんでそばを食うのはおすすめしません(個人的に)
埼玉県東松山市の『武蔵野うどん竹國(山崎製麺所)』は820円でうどんと天ぷらとごはんと漬物とその他もろもろが食べ放題! - コバろぐ