コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

最近「+1(877)」から始まる番号で電話がかかってくるのだが何これ詐欺電話?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近立て続けに「+1(877)」から始まる電話番号からぼくのスマホに電話がかかってきてたんですが。

+1(877)

・+1(877)244-8102

・+1(877)427-0017

まぁ、こんなのキモチワルイから出ませんよね。基本ぼくは知らない番号からの電話は出ませんし、こういうのは一旦スルーしてから調べるのがクセになってますしね。

しかしキモチワルイ。プラスワンって何だよプラスワンって。

調べてみると、やっぱりスルーして正解だったようで。

+1(877)

+1(877)からの着信がある人が増えてきた

こういう着信がある人は他にもいるようで。

ぼくが最初に電話もらったときに調べたときにはYahoo!知恵袋でチラホラ質問してる人がいるなぁ、という程度でした。

+1 877〜 という電話番号から電話がかかってきました

調べると海外からの電話の様ですが

全く心当たりが無いので無視しました

これは迷惑電話なのでしょうか?

心当たりが無いのにこの様

な番号からかかってくるのは何故なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい

質問以前にこの改行は何なんでしょう。Yahoo!知恵袋のマナーか何かなんでしょうか。いやそれは関係ない。

1週間ほど前まではこういうのがチラホラあった程度なんですけども、最近Twitterで「これ何?」とツイートした人が出てから事態は一変、ぼくも私もオラもオイラもアタイもおいどんも!とどんどん報告が上がってきて+1(877)からの着信が多いことがわかってきました。

おおこんなにも同志が!と思ったんですが、どうやらそんな呑気に喜んでる場合ではないようです。

+1(877)はアメリカかカナダからの着信払いの電話

情報をまとめてみると、+1(877)の「+○○○」の部分は国際電話における国番号を表し、「+1」はアメリカかカナダだそうです。ちなみに日本は「+81」。

つまりこの番号はアメリカかカナダからかかってきているということです。

さて、誰が何のために?という話ですが、これは「+1」の次の「877」に秘密があるようです。

この「877」で始まる番号はトールフリーと言うもので、なんと着信側が料金を払うもので、着信があってご丁寧にも返信したらその人が法外な通信料金を請求されるとか何とか。なるほどつまり、これで元々の発信者にバックがあり、それをねらった着信詐欺ということか。塵も積もれば山ってか。

しかし+1(877)から始まる電話番号のサービスもあったりして100%詐欺だとは言い切れないところが歯痒いところです。

最後に

というわけで、+1(877)から始まる電話番号は詐欺である可能性が非常に高いので無視しておくのがいいでしょう。もし出ちゃってもその時点では料金は発生しないと思われますが、ワン切りかなんかで折り返しかけちゃったら法外な通信料金が待ってますのでご注意を。

ちなみに、かかってきた時に電話にでると中国語が聞こえるらしい。今度出てみよう。