コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【アドセンス】「お支払いが正常に処理されませんでした」とかいうメールが来たんだが!(解決済み)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2020年3月25日午前2時前、さてPC閉じてスマホちょっといじって寝るか、と思った矢先、GoogleAdsense(アドセンス)からメールがきました。

件名は「Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした」となっており、本文には最初にデカデカと「お支払いが正常に処理されませんでした」とか書かれています。

は?今まで毎月ちゃんと振込んでいただいてるのに今回は一体どうしたんです?

ていうか、困ります困りますちゃんとしてくれないと困ります!

ぼくのお小遣いが!

※とりあえず朝まで待ったら入金されて解決済みです。

Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした

とりあえず落ち着いてメールをもう1回読んでみる。

お支払いが正常に処理されませんでした

2020年3月24日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。

理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。

お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。

小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、[お支払い設定] ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます。

「ちゃんと振り込みしたけど、なんだか知らないけどちゃんと処理されてないよ。銀行側の問題だろうね。ウチは悪くないよ」ってことでしょうね。

え?何でいきなりそんなことになるの?今まで全然問題なかったじゃないのよ!なんて言いつつイヤな汗をかきつつ銀行の残高を調べてみました。

うん、入ってない。

ええじゃあどうすればいいの!?「お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。」!?ええええ!?一体銀行にお問い合わせってどうすればいいんだああああ!!!!

とか家族が寝静まる中パニくるぼく。

他の人の反応を見てみた

いや、一旦落ち着こう。どうせ夜中だ、銀行に問い合わせとか言っても対応は明日だろうし。

さて、じゃあ落ち着いてどうしよう…。

そうだ!Twitterだ!もしかしたら同じことになってる人があるかもしれない!と冷静に考えてTwitterなぞを覗いてみたら、割とたくさんいました、「お支払いが正常に処理されませんでしたメール」をもらってる人が!

同じ境遇の人を見つけてみなさん結構落ち着き払ってます。なんだかとりあえず「待ち」でよさそうな結論になってるけど大丈夫なんでしょうか。

とりあえず、ちょっと落ち着いて改めて情報を探してたら、こんなツイートを見つけました。

この人は、アドセンスの公式エキスパートとして活動中の人らしいです。公式エキスパートって何だろう?と思いつつ、しかしとりあえず、安心しました。

最後に

というわけで、とりあえず待っていよいよとなったら問い合わせですかね。

しかし、これももしかしてコロナウィルスの影響でしょうか。あちこちで業務にも支障が出始めてますし。もしこのままお小遣いが消えたらコロナ許さんでマジで。

追記

冒頭にも付け足したとおり、朝まで待ったら入金されてホッとしました。今後もこんなときがあるかもしれないし、そのときに落ち着くためにこの記事は残しておきましょう。