コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「Apple IDサポートカウントがロックされます」というメールの最後が桑原和男だった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものメールチェック。いつものスパムメールチェック。

今日も来ましたAppleさんから。Appleさんからと見せかけたやつが。

毎回全て全文読ませてもらうんですけど、今回は不覚にも最後にフフッとなりました。

なぜなら、最後が桑原和男師匠みたいだったから。

Apple IDサポートカウントがロックされます

来たメールはこれですけど。

Apple IDサポートカウントがロックされます

お客様各位

私たちはあなたの chisatan-kan428@jcom.home.ne.jp アカウントを無効にしました 。

⽇時: 2019年10月08⽇

アカウントの活動に大きな変化ガ ⾒られました。あなたの保護のため、私たちはあなたのアカウントを無効にしました。

お支払い情 報を更新する⼿順は次のとおリです :

1. あなたのアカウントにログインしてください。

2. アカウントのロック>解除

3. Macまたはi->Phoneで請求情報を更新します。

あなたのアカウントにロ>グインしてくださいあリがとう。 https://id-msa.appleid.apple.com/jp/idwsa.php?login=chisatan-kan428@jcom.home.ne.jp

iCloudサポート

どうやらぼくのアカウントの活動に大きな変化ガ見られたので無効にした。何もなければロックを解除しろ、ということらしいんです。

ありがとうApple。いっつも怪しい動きに対応してくれて。でもそんなアカウント名ではないんだぼくは。誰かと勘違いしてませんか?みたいな。

しかし、「大きな変化ガ」とは何なのか、「i->Phone」とは何なのか、「ロ>グイン」とは何なのか、そして、あちこちにある半角スペースは何なのか!?

これは“桑原和男風メール”だ!

まぁ、こんなのはクソスパムフィッシング詐欺メールだってことは一瞬でわかるんです。これだけ稚拙なのだから。しかし、このメールには「また来やがったな。ブログで晒してやる」と言うだけでは済まされないインパクトをぼくに与えました。

それが、最後の一文でキマっています。すなわち、「あなたのアカウントにロ>グインしてくださいあリがとう。 」の部分。

これ、声を出して読むと関西人ならある人物が頭に浮かぶはずです。

それが、吉本新喜劇の桑原和男師匠。

桑原和男
(画像掲載元:桑原和男 プロフィール|吉本興業株式会社

もう80歳も超えていらっしゃって休養してるそうですが、桑原和男さんは長年吉本新喜劇を支えてきた芸人のひとりです。

そんな桑原和男師匠の「ごめんくださいどなたですか」から始まる一人会話のギャグ、その終わりとこのメールの最後はいっしょなのです!

この動画の冒頭でそのギャグが炸裂してますのでチェックしてください。

見たらわかるとおり、このギャグは、必ず「おはいりくださいありがとう」で締まります。

ここで改めてメールの最後を見てみると…。

「ロ>グインしてくださいあリがとう。 」

ほら、いっしょだ。

最後に

以上を踏まえて最初から読み直すと桑原和男師匠の声で脳内再生されて楽しいのでオススメです。

迷惑なクソメールも、こうやって楽しい要素が入ってると許してやろうという気になりますね(ならない)。