コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ドラクエのスマホ新作は『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』!50人が入り乱れる乱戦を制してチャンピオンを目指す

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさん!

見ましたかこれ!

www.cobalog.com

予告どおり2023年1月18日にドラゴンクエストシリーズのスマートフォンタイトルが発表されましたが!

新しいゲームのタイトルは、『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』でした。

『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』とは

ドラゴンクエスト チャンピオンズ
(画像:https://twitter.com/DQ_Champ/status/161566984058034585より)

さて、では『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』とはいかなるゲームなのかといいますと、「ソロでも遊べる乱戦ドラクエ!」ということらしいです。

ソロで楽しむストーリーモードとマルチプレイで対戦する大会モードがあって、プレイヤーは3人ひと組のパーティでとにかく戦いまくります。

戦闘はシリーズお馴染みのコマンドバトル方式で、大会モードでは他プレイヤー同士の戦闘にも乱入できるというバトルロワイヤル。

ストーリーモードでせっせとレベルをあげて大会モードで他のプレイヤーと対戦というのが大きな流れとなってそうですね。

メインは当然大会モードで、これは最大50人がひとつの島に降り立って最後のひとりを目指して戦うという、ホントにいわゆるバトロワゲームです。

バトロワをコマンドバトル戦闘で行うという、システムはなかなか斬新かつ懐古的で面白いですね。

見逃しちゃったり、もう一度復習したい方は発表会を見てどうぞ。いつまで公開されるか分かりませんが。

βテスター募集中

というわけで満を持して発表された『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』ですが、現在βテスターを募集中です。

βテスト体験会の期間は2023年2月6日~2月13日。

募集は2023年1月29日の23時29分までで、募集人数は20000人ということです。

詳しくは公式サイトの募集ページまで。

www.dragonquest.jp

コーエーさん?

ちょうと休日だったので、ぼくは「遊んでみてもいいかな~どうかな~」なんて思いつつ発表会をみていましたが、みなさんはどうでしょう。

やっぱりこういうのって課金が心配ですよね、無課金勢からすると。ガチャで強力な装備をゲットしたら楽勝、みたいな感じだとすぐ過疎化しそうですよね。発表会では「課金だけで勝負が決まるようなバランスにはなってない」と明言していましたが、さてさてどうでしょうね。

個人的にはコーーエーテクモゲームスがからんでるのが一番ビックリしました。つい先日書いたところだったので。

www.cobalog.com

この記事で「何がどうとかは書きませんが」と最後に書いた、その「何がどう」の部分が出てますね…と言っちゃうとコーエーテクモさん心外でしょうか。いずれにせよ、面白ければそれでいいんですけど。

それを確かめるには、やっぱり遊ばないといけませんね。

最後に

まぁ何やかんや言ってもドラクエですから、遊んじゃうでしょう。

よく考えたら、FPSが大人気となってるなか色んな衰えでそういうゲームには手が出せない昔っからのドラクエファンのオッサンにとっては安心のバトルロワイヤルゲームですよね、これ。

ふむ、ならばこれはオッサンこそ遊ばなければなりませんぞ。みなさん頑張りましょう…って何のこっちゃ。