コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

サービスが終了した『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の配信クエスト、今も受け取れるらしい


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ニンテンドーDSの『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、ぼく大好きだったんですよ。

MORPGとしてマルチプレイ要素が導入されていて「あれはドラクエではない」という評価もされがちでしたけど、売上だってすごかった。

そして、ニンテンドーWi-Fiコネクションを介して新しいクエストを受注したり新しい装備をゲットできたりするのも良かったですね。おかげで、クリア後の楽しみもたくさんありました。

もうゲットできないドラクエ9の配信クエスト

やり込みが好きなぼくにとって、ニンテンドー Wi-Fi コネクションにて配信される新しいゲストキャラやそれに伴う本編ではゲットできない装備やクリア後の配信クエストなどは、本当にうれしい楽しい大好きな要素でしたよ。

しかし、当時ゲットし損ねたクエストもあるにはある。それはもう諦めていました。だって、Wi-Fiコネクションというサービスはもうありません。確か2014年に終了しています。

ぼくの場合、ひとしきり遊んだあと当時小学生だった長男が遊びたがって泣く泣くやらしてあげたので、ぼくのデータ自体ありません(ドラクエ9はセーブは1ヶ所)。なので、常々「また遊びたいな」と思うものの「ドラクエ9はソロでクリアして終わりじゃ非常に味気ない、クリア後の配信クエストこそドラクエ9のキモ」と思ってるのでどうも遊ぶにはいたらないのです。だって配信クエストは受け取れないんですもの。かなしい。

そして、ドラクエシリーズを温故知新で遊んでてドラクエ9を遊んでるものの配信クエストがなくてやり込めない、という人もいるんじゃないですか?

ああ残念無念。これほどの名作を骨までしゃぶりつくせないなんて、ああ無情レ・ミゼラブル。

ゲットできない配信クエストがゲットできる!?

ところが、ですよ。YouTubeを漂っていたら、すごい情報を見つけたんですよ。

ドラクエ9の配信クエストや装備やキャラを全部ダウンロードできるらしいんですよ。令和3年の今になっても。

すげぇ!

要は、有志が立てたニンテンドーWi-Fiコネクションの代行サーバーに接続することでWi-Fiショッピングの利用やスペシャルゲストの集客追加クエストのダウンロードが可能になるということらしい。

当時主流だったWEP接続にしなければならないしそれが出来なければパスワード無しでやるしかないので(この動画ではスマホのデザリングを暗号化せずに使うというワザでやってます)セキュリティ的にも心配ですが、ドラクエ9が隅々まで遊べるならやってみる価値はありますね。

データ受信は自己責任で!

どうやらこれは任天堂のサーバーの魚拓を取ってた人がいてその人がそのサーバーを公開しているからできる裏技のようです。公式ではないし、既述したようにセキュリティ的に問題もあるので、このデータの受信は自己責任でやりましょう。

www.reddit.com

どうやらこの記事が大元の情報のようですが、英語です。英語ですが、この記事を見て理解できないようなら手を出さないほうがいいかもしれません。内容自体は中高で英語習ってれば分かるレベルですけども。

最後に

ともあれ、これで諦めていたクエストもまた遊べるならば、あの頃のようにまた『ドラゴンクエストⅨ』にハマるのも悪くない。

しかし、長男に「ドラクエ9の配信クエストが全部遊べるから返せ」と言ったら「全部遊べるなら俺もやる」とか言ってきました。つまり、ぼくのドラクエ9は戻ってこない…。

こうなったらブックオフなり古本市場なりで中古で買って来て遊びましょうかね。今なら数百円で手に入りますもんね、きっと。