コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

鳥山明の訃報を聞いて『アラレのジャンプアップ』を思い出したのはぼくです

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、漫画家の鳥山明先生の訃報が列島を震撼させました。あまりにも偉大な先生の訃報ですから当然です。

ぼくも『Dr.スランプ』から『ドラゴンボール』のド直撃世代ですし、ゲームバカとして『ドラゴンクエスト』シリーズは必修であり、鳥山先生の作品の恩恵を受けまくったひとりですからかなりのショックを受けました。

しかし何かぼくは、その事実をなかなか飲み込めないまま、みんなとは違うことをボヤーっと考えていました。

『Dr.スランプ』のPCゲーム

何を考えていたかと言いますと「ああ…なんか『Dr.スランプ』を題材にしたPCゲームが何本かあったよなぁ…当然エニックスのやつ…」てなことを考えていたのです。

確か、ジャンプでアイデアコンテストみたいなことをやってそれを製品化したんですよね。

 

何があったっけ何本あったっけ?と思い出そうとしても全然思い出せないので調べてみると、『アラレのジャンプアップ』と『Dr.スランプ バブル大作戦』と『走れ!せんべいさん』の3本でした。そうだそうだそうだった。

『アラレのジャンプアップ』はPC-8001mkⅡ、『Dr.スランプ バブル大作戦』はPC-6001/mkⅡ、『走れ!せんべいさん』はX1でリリースされていたので、88SRユーザーだったぼくはそのどれも遊んだことはありません。確か移植はされてなかったはず。

遊んだことはないんですが、このパッケージは見覚えがあります。「うわーそのまんまアラレちゃんだ…」とか思ったんですよね。

『バブル大作戦』のほうは…見覚えがないなぁ。ソフトの陳列って88とFM7とX1が並んでて6001とかは端っこのほうだった記憶があるから88ユーザーのぼくの目には入らなかったのかもしれません。

『走れ!せんべいさん』は友人の家で遊んだから知ってますね。せんべいさん本体じゃなくてせんべいさんが揚げている凧を障害物から避けるようにせんべいさんを操るというなかなかユニークなゲームでした。

YouTubeで動画を発見したので載せておきます。

なんか見た目やら音やら何やらが懐かしくていいですね。

最後に

鳥山明先生の訃報を聞いてこんなのを思い出すのはどうなのってカンジですけども斧い出しちゃったのは仕方がありません。

でも、よく考えたらこの3本のゲームって鳥山明先生に直接関係ないんですよね。勝手にキャラクタを使われたってだけで。いや、勝手ではないでしょうけども、まぁ関係ない。なにをやってるんだぼくは。改めて、先生に手を合わせておきます。