コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Googleになかなかインデックスされない理由をひとつつきとめた。かもしれない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


この『コバろぐ』の場合、ありがたいことに書いた記事は割とすぐにGoogleさんにインデックスされます。

インデックスされないとGoogleの検索ページに登場することがないわけで、PVだけを考えるとその記事はまったく役に立たないお荷物だということになりますから、すぐにインデックスされるのは非常にありがたい。

f:id:gaou2:20211128011824p:plain

ところが、たまになかなかインデックスされない記事があります。

インデックスされなくて困った困った言ってたんですが、今回それらがインデックスされないワケがひとつわかったような気がしたので書き留めておきましょう。

なかなかインデックスされない記事

なかなかインデックスされない記事だって、時間が経つと大体インデックスされるのでほっといてもいいんですが、ブロガーとしては気持ちのいいものではありません。

インデックスされない記事、今までいろいろとありましたが、最近だとこれとこれ。

www.cobalog.com

www.cobalog.com

2つのうち、大谷翔平のほうは今はインデックスされてますが、高橋まことのほうはまだです。公開してから20日経ってるのに!

しかしなぜ、この2本の記事はなかなかインデックスされないのでしょう。

ぼくの場合、書いてからインデックスされるまで毎日しつこくサーチコンソールでインデックスをリクエストしてるので、クロウラーが来られないってことはないでしょう。ということはチェックしに来た上で、何かがGoogleさんが気に入らない。で、大谷翔平MVPの記事は一転どこかが気に入ってインデックスされた。

どこだ!?

インデックスされない理由(のひとつ)

実は、この2つの記事をずっと眺めてインデックスされない理由を考えてて「もしかしてこれでか?」という原因を見つけ、そこを大谷翔平記事のほうは改善してみたんですよね。

そしたらすぐインデックスされました。

どうです?理由聞きたくないですか?お教えしましょうか!?!?

実はこの2つの記事、Amazonの画像リンクをサムネ画像にしてたんですよ。画像用意するのめんどくさくて、そうしてました。はてなブログにはAmazonの画像リンクを作る便利な機能がありまして。

で、そういえば、今までなかなかインデックスされなかった記事もAmazon画像をサムネにしてたな、と思い出し、急遽サムネ画像を用意して変更してみたのです。

そしたらすぐインデックスされました。

インデックスされない理由としてAmazonのリンク画像だということは、おそらく間違いないでしょう。しかし、それがなぜダメなのかはわかりません!知らないよそんなこと!ダメだと言われたらすぐ直さなきゃ!理由なんて考えるな!Googleさんのご機嫌は一生取り続けるんだ!

最後に

まぁしかし、もしかしたら大谷翔平記事だってたまたまインデックスしたタイミングでサムネ画像を変更したかもしれず、本当のところは分かりません。もしかしたら記事そのものがしょーもないからかもしれませんし。ヘコむなぁ。

自己顕示欲を満たして収益でウハウハするためには、こうやって思いつくことはどんどんトライアンドエラーでやっていくしかないのです。

でも、Amazonの画像リンクをサムネイルにしていたことは、おそらく一つの要因でしょう。なかなかインデックスされないコンテンツをお持ちで思い当たるフシがある方は一度試してみてください。