コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ブロガーバトンとか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ブロガーバトンが回ってきました。超絶めんどくさいです。

回してきたのはわべ (id:punkrockers)というオッサンブロガー。

punkrockers.hatenadiary.com

「こういうバトンとかあまりやらない、やってるのあんまり見ない人へ渡そう」とか、その通りだよやってくれたな。

とはいえ、今までだってただただ回ってこなかっただけで、別に回ってくればやってたでしょう。

超絶めんどくさいけど。

しかしまぁ、この機会に自分のブログ人生を振り返るのも悪くないと思われるので、チャッチャとやっちゃいましょう。

ブロガーバトン

ブロガーバトン

画像処理してシートを作ろうと一瞬思ったけど、めんどくさいのでテキストで書くのみとする。

アイコン

今使ってるアイコンは、『MediBang』(メディバンペイント)というアプリでスマホ上で指でササーっとテキトーに描いたやつです。これ描いたときに嬉しそうに記事書いてます。

www.cobalog.com

この記事を書いたのが2016年12月。もうすぐ4年になるのか。ついこないだ描いたような気がするんですけど。

自分の顔になるべく寄せて書き、そして自分の理想を加味して美化したカンジですが、自分では結構気に入ってます。

名前

コバヤシマサキ

まぁ本名をカタカナにしただけなんですが、これは実は超有名ブロガー、『ネタフル』のコグレマサトさんの真似をして変えたものです。

変更したのはこの『コバろぐ』を始める前のことなんですけど、ちょうど「俺もブログで稼いじゃおうかナ!?」とか無謀に思ったときだったと思います。

ってその辺も書いてなかったっけ?と思ったら書いてました。

www.cobalog.com

年齢

48歳。

オッサンだオッサンだと言ってきましたが、もはや初老。

ブログ歴

はてなブログで『コバろぐ』を始めてからは5年ですけど、ブログ自体はもっと長いです。

一番最初に始めたのがヤプログ(まだあるの?)で始めたブログで、おそらく15年前。それからアメブロ、FC2、Bloggerでメインを移してきてはてなブログにたどり着きました。

その間、他にもライブドアブログやSeesaa、ジュゲム、gooブログ、ヤフーブログ、楽天ブログなど主要なブログサービスでは何らかのブログを立ち上げてはインターネットの闇に放り込んできました。

一貫してやってれば…とも思いますけども。ってこれも書いたな。

www.cobalog.com

2020年8月18日現在総記事数

2308本。

SEOに必死になって120記事ほど消しましたけど、後悔してます。

更新頻度

大体毎日。

3年ほど前までは1日2本を毎日と決めてやってましたが、最近では1日1記事。

実は減らして他のことにも時間を割こうと思ってるんですけど、どうしても書いちゃうんですよねぇ。

ブログのジャンル

バリバリの雑記。ていうか決めてません。書きたくなったことを書きたいときに書きたいように書く、がモットーです。

なのでどうしてもぼくの場合ゲームの話題が多くなっちゃいますけど。

www.cobalog.com

あとは雑学とか歴史とかは書いてて楽しい。

ブログを始めたきっかけ

本当に最初に思ってたのは「自分の人生のログを残すため」でした。

ちょうどライブドアブログがテレビCMをしてたりして「ほほう」なんて思って始めました。割とネットで流行るものに飛びつくほうなんで。

今後のブログの野望

まっっっっったくございません。

一時期は稼ぐことにシフトしたし、それゆえにPVも欲しがってましたけど、今は「書ければいい」ってカンジです。

もちろん、おカネが大好きなのでちょっとしたお小遣いは発生する仕掛けは仕込みつつ、ずーっと書き続けられればいいなぁと思っております。

ひとこと

じゃあ、ブログを運営しているすべての人に。

書け。

www.cobalog.com

一番古い記事

実はもっと古い記事もあってリライトして投稿しなおしたりしてるので、厳密にいうと一番最初の記事ではないんですけど、現状ではこれ。

www.cobalog.com

今年高校1年になった娘が小5とか書いてある…感慨深いですね。

そして、みじかい記事だなぁ。

お気に入りの記事

これは難しい。書いた記事はすべて愛してますからね、ぼく。

その中でひとつを選ぶとしたら…、これかな。

www.cobalog.com

高山彦九郎ってぼくは非常に大好きなんですが、マイナーじゃないですか。それを全力で紹介できて満足してます。

バトンを回したい人

シートに「回したい人にidコール」とあるからにははてなブロガーじゃないとダメなんでしょうね。じゃあこれ「ブロガーバトン」じゃなくて「はてなーバトン」じゃないの。

うーん、はてな初期から仲良くしてくださってるブロガーはみんなはてなを卒業してワードプレスで運営しているからなぁ。その中ではてなで生き残ってるのって、KENちゃん (id:ken530000)くらいか。

www.ishikihikui-kei.com

あとは、ネット上でぼくと遊んでくれる得体の知れない男くさいブロガーのことをちょっと知りたかったりするので、ガンダムーン (id:gundamoon)さん、胃もたれ沢 吐瀉夫 (id:tosakax)さん、自由ネコ (id:gattolibero)さんが書いてくれると読んじゃうかな。

www.weblogian.com

www.imotare.com

gattolibero.hatenablog.com

みなさんすみません、嫌だったら無視してください。とても喜んでやるようなメンツではないのは承知しています。怒らないでくださいすみませんすみません。

最後に

というわけで、終わりました。やっぱり非常にメンドくさい。

大概のことは記事にして書いてるので、そこはベテランブロガーの強みで内部リンクを貼ることができて良かった。良かったら過去記事も読んでやってください。

みなさんも、書け書けブログどんどん書け。