コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

みんなで『いっき』!?『いっき団結』!!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、サンソフトが復活し、発売タイトルなどは8月19日に動画で発表されるというニュースをお伝えしました。

www.cobalog.com

しかし、その動画の公開を待たずにひとつのゲームの情報が出てきました。

それが、『いっき団結』。

サンソフト…いっき…。

あの『いっき』!?ってなりますよね。

『いっき』が復活『いっき団結』

『いっき団結』は2020年中にPC版がSteamにてリリースとなるようです。

内容はやっぱりあの伝説のクソゲー『いっき』でした。

『いっき』とは

『いっき』は1985年にアーケードで稼働したアクションゲームで、その後ファミコンに移植されその認知度が上がりました。

「クソゲー」のレッテルを貼られてたりしますが(みうらじゅんが初めて「クソゲー」という言葉を使ったのはこの『いっき』に対して)、決してつまんないゲームじゃないと思うんですけどねぇ、みなさんどうなんでしょう。

鎌を投げて敵を攻撃するんですが、プレイヤーが投げる敵や方向を決定することが出来ずに一番近い敵に投げるので操作はクセがあり、その辺がやっぱり評価されてのクソゲーなのかもしれません。

『いっき団結』でみんなで一揆!

そんな『いっき』の続編が『いっき団結』であり、最大16人でオンライン協力プレイが可能となっているらしいですね。

当時『いっき』の主人公キャラは2人しかおらず「一揆は1人や2人でやるもんじゃない」とディスられていたので、それに対する答えが40年弱の時を経てやってきたカンジです。なるほど、一致団結をもじって『いっき団結』というタイトルなんでしょうか。

いっき団結

Steamで画像を確認すると、なかなか楽しそうですね。が、割とカジュアルなゲームになるんでしょうか。

一人で攻略しながら遊ぶというより、みんなでワイワイとにかく暴れようってカンジっぽいです。

いっき団結

敵がまとめて出て来たり、武器が鎌だけじゃなくなったりしてるそうなので、『いっき』のときよりパワーアップしてますね。それでいて操作は簡単にまとまったものになるそうですので、みんなと遊ぶパーティゲームとして機能するでしょう。「あの頃のようなクソゲーを遊びたい」なんて稀有な人には、どうでしょうかね。

最後に

『いっき団結』は2022年内にSteamにて配信予定です。

詳細は、2022年8月19日の動画で発表されるでしょうから、とりあえず続報を待ちましょう。

www.sun-denshi.co.jp