コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

RPGのような○×ゲーム、『Tic Tac Quest(チクタククエスト)』が面白い!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


誰でも子供のころ、いわゆる○×ゲーム(三目並べ)を遊んだことがあるでしょう。

今回紹介するスマホゲームアプリ『Tic Tac Quest(チクタククエスト)』は、その○×ゲームにRPGのバトル要素を加えた独創的なゲームです。

Tic Tac Quest
Tic Tac Quest
開発元:Camila Santos
無料
posted withアプリーチ

『Tic Tac Quest(チクタククエスト)』とは

『Tic Tac Quest(チクタククエスト)』は、○×ゲームの基本ルールに則ったバトルゲームです。3×3のマスに、縦横斜めいずれかにユニットを3体そろえると勝利になります。

パーティキャラクタたちをうまく並べて敵を倒し、勝利を目指しましょう。

f:id:gaou2:20180917011413j:plain

3種類のパーティメンバー

プレイヤーが勝利を目指して配置するパーティメンバーは戦士、魔導士、狩人の3種類。

戦士は上下4マスを攻撃でき、魔導士は周りの8マス全てに攻撃、狩人は2マスの直線攻撃ができます。

これらの攻撃範囲の他、キャラたちの攻撃力、体力を頭に入れてウマく盤上に配置し、敵を駆逐して3体並べるのです。

頭を使うターン制バトル

バトルはターン制です。ターン制というか、普通の○×ゲームと同様に敵と交互に動いていきます。

プレイヤーは自分の番が来ると盤上に1体、キャラを配置します。そのあと、盤上にいるすべての味方キャラが各々の攻撃範囲にいる敵を攻撃します。

f:id:gaou2:20180917012424j:plain

味方が倒されたり敵モンスターを倒すとそこのマスはまた空白となり、空白となったマスはまたユニットを置くことができるようになります。なので、なかなか3列揃えることができません。

うまく頭を使わないと、敵を倒したあとにまたそこに配置されたり、そいつに周囲の味方が駆逐されたりします。敵モンスターは、先に進んでいくと特殊攻撃をしかけてくるやつも出てきたりするので、それらも含めて戦略を立てなければならず、だからこそこのゲームは面白い。

キャラの育成

このゲームは、キャラを育てることができます。ラウンドクリア時に、どれかのキャラの攻撃力か体力をアップグレードすることができるのです。

f:id:gaou2:20180917012731j:plain

どんどんキャラを強化していってラウンドを進めていきましょう。

ちなみに、育てたキャラは引き継ぎ可能です。なので、敵が強すぎて先に進めなくなったらラウンド1から育てたキャラで戦うことができるようになります。

オフラインでも遊べる

『Tic Tac Quest(チクタククエスト)』はネット環境がなくても遊べます。しかし、コンティニューやその他サービスは動画視聴をして受けられるので、恩恵が受けられなくなります。

コンティニューができないのはちょっと痛いかも知れませんね。

ですから、一応オンラインで遊んでおきましょう。

『Tic Tac Quest(チクタククエスト)』遊んでみた

そんなわけで、何とはなしに見つけた『Tic Tac Quest』、遊んでみました。

これ、めっちゃくちゃ頭使いますね。

全体的に最初は敵が強いので、ラウンド2でもかなり頭を使ってユニットを配置していかなければなりません。だからこそ面白いんですけども。

また、ウンウン唸りながら効率よく敵を倒そうと配置していると、敵が3つ並ぶのをウッカリ見落としてしまいがちなので気をつけて。これ、最初のウチは本当に忘れます。「あっ、しまった!」って何回言ったことか。

あと、味方や敵の情報を手軽に知りたいなぁと。長押しすればパラメータや特殊攻撃などの情報をポップアップさせるとかして欲しかった。新しいモンスターが出てきたときに、そいつがどこにどういう攻撃してくるのかわからないんですもの。ここは改善して欲しいかな。

最後に

それにしてもユニークなゲームです。○×ゲームの○あるいは×にパラメータを付けて戦わせよう、という発想は本当にスゴい。これを思いついた人は頭が柔軟ですね。脱帽です。

とにかく、単純なぶんだけ一度始めるとやめどきが見つからないのは恐ろしい。思考型ゲームが好きな人はかなり楽しめると思いますので試してみてください。

Tic Tac Quest
Tic Tac Quest
開発元:Camila Santos
無料
posted withアプリーチ