コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

三菱UFJニコスを騙る「 【重要なお知らせ】【三菱UFJニコス銀行】ご利用確認のお願い」という迷惑メールに注意!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものメールチェックをしていると、いつものクソスパムフィッシング詐欺メール。いつものじゃないやつがたまに混ざってます。

今回は、三菱UFJニコス銀行とかを騙ってました。UFJのグループはたくさんの銀行を持ってたりしますよね。

www.cobalog.com

「そのうちのひとつに、三菱UFJニコスってあるの?」って、ぼくはそんなレベルですから、三菱UFJニコス銀行とやらと取引があったりアカウントを取ってたりするわけもなく、つまりはクソスパムフィッシング詐欺メール確定案件。

なので晒します。

【重要なお知らせ】【三菱UFJニコス銀行】ご利用確認のお願い

クッソくだらない迷惑メールの中身がコチラです。

 【重要なお知らせ】【三菱UFJニコス銀行】ご利用確認のお願い

件名:

【重要なお知らせ】【三菱UFJニコス銀行】ご利用確認のお願い

内容:

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

 https://www.MyUFG.cc

━━━━━━━━━━━━━━━
■発行者■
三菱UFJニコス銀行
https://www.MyUFG.cc
※本メールは送信専用です。
※本メールは「三菱UFJニコス」にメールアドレスをご登録いただいた方にお送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━

最近増えてる、クレジットカード会社を騙るタイプのやつと本文は大体というか全く同じですね。

こんなのに引っかかるのは相当おバカさんといえるので、みなさんもこんなのに引っかかってポチっとやった挙句大事な情報を入力したりしてはいけませんよ。お気を付けください。

公式が注意喚起

こういうメールを受け、三菱UFJニコス側は公式サイトで注意喚起をしています。こういうところ、さすがですね。

www.cr.mufg.jp

このページでは、過去の自社を騙るメールを網羅していて、本気度がわかります。件名と本文、すべてをコピペしてしっかり注意喚起しています。

みんなしっかり見れ!

最後に

今回は公式さんが頑張ってるってことを伝えたかったんですけども、悲しいかな伝えたい人たちに届かないことはわかってるんですよね。

なぜなら、こういう迷惑メールに引っかかる人は例えば「メールの件名で検索して確かめる」なんて行為をしないからです。おそらく、思いつきもしていない。だから引っかかるんですから。

そんなわけなので、この記事を読んで「わかってるようるせぇな」と思った人はご勘弁を。