コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ポケットカードからの「 <重要>【POCKETCARD】ご利用確認のお願い」というメールが増えてきたけど、見たことあるな…


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ポケットカードというところから1日に3件のメールが来ていました。

ポケットカードって何!?と思ったんですけど、そういうクレジットカードあるんですね。知りませんでした。

知らなかったのは申し訳ないんですけども、その存在すら知らないぼくに対して何故1日に3件も同じ内容のメールを送ってくるのか。そう思って見てみたら合点がいきました。

ちなみに、メールの件名は「<重要>【POCKETCARD】ご利用確認のお願い」というものです。

<重要>【POCKETCARD】ご利用確認のお願い

みなさんのところには来てますか?こんなメール。

<重要>【POCKETCARD】ご利用確認のお願い

件名:

<重要>【POCKETCARD】ご利用確認のお願い

内容:

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

 

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

 

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

 

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

 

■ご利用確認はこちら

 

  https://www.pocketcard.co.jp.hcfjpj.com/

 

■発行者■

ポケットカード株式会社

  https://www.pocketcard.co.jp.hcfjpj.com/

〒105-0011 東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー

 ああそうですか。

不正利用監視システムとかいう、そのまんまな名前のシステムのせいで、ぼくはポケットカードを使えないんですか。

まいったなぁ。

ぼく、ポケットカードなんて持ってないのに。

住所だけ文字が大きくて自己顕示欲が強そうな会社からこんなメールを送られましても…。

手抜きで同じ文面ばかり

というわけで、当たり前のことながら、これはクソスパムフィッシング詐欺メールに間違いありません。

先日、新生銀行カードというところから「<重要>【APLUS】ご利用確認のお願い」というメールをいただいたばかりであり、件名なんか“【APLUS】”と“【POCKETCARD】”の部分以外はいっしょです。

www.cobalog.com

そして、本文はまったく内容がいっしょのコピペです。リンクのURLは変更してありますが、これはヒドい。

こんな手抜きで人を引っかけようなんてフザけてるにもほどがある!

いっつもクソスパムフィッシング詐欺メールを見ていて思うんですが、人を騙すならもっと一生懸命騙せ!手を抜くな!

最後に

というわけで、こんなに程度の低いクソスパムフィッシング詐欺メールに引っかからないよう、みなさんどうかお気を付けください。

もし、こういうメールを見てハッとしちゃうようであれば、落ち着いてこの記事を読んでみてください。