コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

初代『三國志』の動画が面白い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近YouTubeでチャンネル登録したところがありまして。なんだか初代『三國志』の動画、しかもただの攻略実況じゃない動画も多くて面白いんですよ。

なのでご紹介したい。

初代 三國志 光栄

チャンネル農業主

そのチャンネルは「チャンネル農業主」というチャンネル。

概要の説明を見てみるとこんなカンジ。

子供のころファミコンとぴゅう太に衝撃を受け、親の目を盗んでひたすら遊んでいました。
中学のころにPC-8801、MSXと出会い、高校入学時にPC-8801 FHを手に入れました。
当時は学校帰りに秋葉で店頭デモのゲーム三昧。
大学在学中、就職後もゲーセンやらPCゲーやらで過ごしてきました。
PCゲーはシミュレーション中心。歴史シミュレーション多め。
そのころのレトロゲームのプレイ動画、当時のネタ、当時できなかったテクニックの再現等を中心に動画を作成していきます。

現在は、初代三國志を重点的に紹介しています。

これを読む限り、どうやらぼくと同年代。誤差はそんなにないハズです。大学のときにゲーセンやらPCゲーやら、そしてPCゲーは歴史シミュレーション多めとか、似てます、ぼくと。

そんな主さんが、書いてあるとおり初代『三國志』の動画を最近連投されている。どうやらSteam版らしい。ということはPC9801版ですね。

これがベラボーに面白い。最近のお気に入りです。

チャンネル農場主の初代『三國志』動画

それではいくつか動画を紹介しましょう。

「プレイ動画、当時のネタ、当時できなかったテクニック」と説明にあるとおり、色んな動画を上げてくれています。

当時遊んでて懐かしがれる人しか面白くないかもしれませんが。

攻略動画

まずは、よくある攻略動画。

担当君主を決めて軽く縛りをいれつつ攻略しています。

こんなカンジ。

音声を入れてるわけではなく、とにかく淡々と見るだけなんですけど、非常に懐かしいですね。

検証動画

しかし、チャンネル農業主さんの動画はこんなもんじゃありません。面白いのは色んな検証をしている動画です。

たとえばコレ。

ゲームも終盤になると力押しで戦争戦争になって探索もしませんから、なかなか最後のほうで登場する武将は見ることすらありませんでしたからね。姜維とかもしかしたら自分のプレイでは見たことないかも?

そしてこんなハプニング動画も。

これキッツいですね!初代は地震でボコボコ武将が死ぬときがあるんですよね。

あとはよくあるパラメータのランキングとかも充実してます。

お気に入り動画

さらに、チャンネル農場主さんの動画で一番のぼくのお気に入りもご紹介しましょう。

呂布一人で何人の兵士を倒せるか。

これは思いつくのは思いつくと思うんですよ。でも『三國無双』シリーズじゃあるまいし、普通だったらシステム的に出来ないと決めて諦めちゃうやつ。でもやりきってます。

それにしても、最高で1392人も倒すなんて、正に一騎当千。

最後に

いかがでしょうか。ぼくのように当時プレイしまくってた人はまずサムネイルにやられちゃうと思います。逆にそうじゃない人には響かないのかも。

本当はこういうのやりたいんですけどねぇ、めんどくさくて。それ考えると、こういうのやってくれる人はありがたいですから、これからも応援していこうと思います。

www.cobalog.com