コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』が遊べない事態をどのゲームメディアも報じないのが解せぬ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


個人的に大いに期待していたゲームアプリ『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』ですが、6月24日にリリースされてからこっち、まだ遊べてないという事態に陥っています。

www.cobalog.com

それから1週間になろうとしていますが、まったく事態はかわらず、公式に何のアナウンスもないので、一体何がどうなってるんだかまったくわかりません。

そして不思議なことに、このことを各ゲームメディアがまったく記事にしていません。まるで『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』なんて元からなかったと言わんばかり。

これは一体どういうことだ?

『エルダースクロールズ:ブレイズ(The Elder Scrolls: Blades)』

まずはこれまでの流れをザっと整理しましょう。1週間経ってぼくもなんだかよく分からなくなってきたので。

まず、6月24日になる直前、前日の23時ころにiOS版もAndroid版もストアに出てきたようです。ぼくの場合は事前登録していたので勝手にインストールが開始となりました。

「やった!待ちに待ったTESブレイズだ!やっと遊べるぞ!」と喜んだのも束の間、起動してサインインすると「通信エラー」の表示。

エルダースクロールズ:ブレイズ The Elder Scrolls: Blades

しばらくすると公式Twitterで次のようなアナウンスが。

なんだか自動翻訳を使ったような文章ですが、とりあえず改めてリリースをするということでしょう。

で、それから1週間。自体は何も変わっていません。

それどころか、6月30日には「ゲームを開始」をタップしてもうんともすんとも言わなくなりました。「通信エラー」の表示すら出ない。

こりゃ一体どうなってんの!?

情報が出てこない

あれ以来、公式のTwitterはだんまり、ストアからは検索できないようになり(購入履歴から再インストールは可能)、日本語版のサイトが消えました。

一切何の情報も出てきません。ある程度読めるのは某匿名掲示板のスレのみというとんでもない状況。

復旧の見込みがつかないのか、もうリリースをキャンセルするのか、それともダウンロード数を水増ししたいからワザとなのか、はたまたサインインだけさせてデータを抜き取る目的なのか。いずれにせよ、「もうしばらく待て」「もう無理。終わり」どっちでもいいから早急にアナウンスをするべきでしょう。

運営を任されているゼニマックスに対してベセスダは怒らないんでしょうか。これはもう伝統あるTESシリーズの名前に泥を塗ってると言っても過言ではありませんよ。

各ゲームメディアは何やってるの?

それにしても解せないのは、各ゲームメディアが一切この件について報じないこと。

こんなの格好のネタじゃないですか。ていうか、こういうときに、どういうことかメーカーに切り込んでいくのがメディアの仕事ではないですか。提灯記事ばっかり書いてて忘れちゃったんでしょうか。

ぼくは善人じゃないので、こういうことになると裏があるとどうしても思ってしまいます。口封じ?だとしたらどこから?そしてその理由は?みたいに。

ベセスダもゼニマックスもメディアもだんまり。ずっと期待していたぼくのようなユーザーもいるんですけど。

以前、こんな心配をしてたのがアホみたいです。

www.cobalog.com

それ以前の問題じゃないか!!!

最後に

もうこういう状況だし、もしリリースされてもこんな運営じゃとてもじゃないけど続くとは思えないので遊ぶかどうかわかりませんけども、せめて説明してくれ!ていうか説明しろ!ってカンジですね。

さて、『スカイリム』でもやりますか。

ちなみに、公式サイトによると東南アジアでは遊べるようになったっぽいです。