コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

親父の七回忌!大阪24時間弾丸ツアーを決行しました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、親父の七回忌があって大阪に帰るんだーなんて記事を書かせていただきました。

そして、七回忌の法要は20日だったんですが、行ってきました帰ってきました。

割と弾丸と言ってもいいかなって旅になりましたので、その詳細を振り返りつつ書いて残しておこうと思います。

9mm BERETTA 弾丸 AA-200

題して『親父の七回忌!大阪24時間弾丸ツアー2017』!!!

親父の七回忌!大阪24時間弾丸ツアー2017

5月19日22時00分 仕事終了

親父の七回忌は20日、ホントは前後も休んで車でノンビリ行ってノンビリ帰ってくる計画だったんですけど仕事が入っちゃって休みは20日のみに。

当日新幹線で行って新幹線で帰ってくるってのも考えたんですが、ワザワザ朝早く起きて行くのもシンドイ。そこで考えたのが前日に会社からそのまま深夜夜行バスに乗って向かうプラン。

バスは『バスリザーブ』というサイトで探しました。数ある高速バス予約サイトの中でぼくにとって一番見やすかった。

5月19日23時00分 出発

『バスリザーブ』でみつけたのは王子駅から京都まで5000円のバス。1900円なんてのもあったんですが、ちょっとなぁ怖いなぁという個人的見地から5000円のやつを決めました。

というわけで、仕事終えたぼくは車の中で持ってきておいた私服に着替えてJR王子駅に向かい無事バスに乗車、23時に出発となりました。

5月20日6時40分 京都着

乗車したバスは海老名、浜松、草津のサービスエリアで休憩となったのですが、別に起こされるワケでもないのにその全てで律儀にも起きてしまい、それぞれのサービスエリアでおトイレとニコチン補充を行いつつ、7時間40分の長旅を終え、京都に降り立ちました。

実家も法要する場所も大阪ですけど京都寄りというかほぼ府県境なので大阪まで乗っちゃうよりも京都で下車して実家に向かう方が時間がかからないので京都です。

5月20日8時00分 実家着

バスが停まったところが近鉄の京都駅と東寺のちょうど中間くらいのところで。だったら東寺を見ようということで、その後に実家に向かいました。

近鉄、京阪の懐かしい駅舎、車窓などを楽しみつつ(車輌は新しくなってるので感慨深くない)、実家の最寄り駅に到着。そこからバスで10分ほどで実家に着きました。

5月20日10時30分 霊園へ

10時30分までゴロゴロしてそこから近所の妹家族の家に行き、車で霊園に向かって出発。

ダダ込みの中1時間ほどで到着。ゴロゴロしつつ東京からやってくる叔父さん叔母さんを待つことしばし。その後、連絡を受けて最寄りの駅へ迎えに向かいました。

5月20日11時30分 法要開始

11時半より法要開始。

今回は霊園に任せたため、今までの坊さんとは違う方。なんだか節をつけて歌うようにお経を唱える人で、それが面白くて笑いをこらえるのに必死。しかし、終わった後の法話は面白かった。かなり納得したので、おさらいの意味で記事にしたいなぁ。

その後、お墓参りをしたあと会食。霊園が建物をリニューアルして法要、お墓参り、会食まで同じ場所でできるようになったので(儲かってんなあ)楽でした。メシはうまかったよ。

5月20日17時 帰宅

会食で叔父さんが暴走して(いつものこと)かなり長い時間を取られてその後送ったりして結局実家に戻ったのが17時。予定より2時間押してるがな。

こうなると埼玉に帰るのメンドクサいんだけど、21日は外せない仕事が入ってる。

あーめんどくせぇどうすべぇどうすべぇっても帰るしかないんだけどめんどくせぇ、とか思ってるとメシがてら京都駅まで送ってやるという妹の提案。ありがてぇ!

妹家族の車で京都駅へ。南口のAVANTIという建物のレストラン街で肉肉しいメシを食いました。もちろん、写真撮ってきたので書く。

5月20日19時35分 新幹線で出発

メシを食ったのち京都駅へ。

指定席を取って乗り込むと3列シートの真ん中…。はみ出るデブにムカつきながらそれにまつわることを考えてまとめてる間に東京駅へ。

まだ完全にまとまってないけど、無駄な思考って楽しいなぁ。

5月20日22時40分 会社着

前日に車を停めっぱなしなので会社へ。疲れた身体にムチ打ってこのツアー最後のドライブ。

もう眠いわーとか思いつつ懸命に運転し、なんとか家へ。カミさんと長男が起きてましたとさ。

記事ネタ拾い

とまぁ大変疲れた弾丸ツアーだったわけですが、その間、ずっとネタ探ししてました。もう病気ですね、こりゃ。

で、2つばかりヒント(というか答え)も上に書いてますが、4つくらいのネタは拾ってきましたのでウマく記事に落として早めに公開したいと思います。

最後に

あー、疲れた!