コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

文字が小さくて話題のスマホアプリ『Operate Now: Hospital』を遊んでみたら、ホントに字が小さい。読めない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


日々、色々と面白そうなゲームアプリを漁っていると、色んな理由でピン!とくるアプリが目に入ってくることがあります。

今回紹介する『Operate Now: Hospital』もそんなゲームのひとつです。

なんか、テキストが小さいらしいんですよね。

『Operate Now: Hospital』とは

まずは、『Operate Now: Hospital』って何?って人も多いと思うので、それから書いておきましょう。

『Operate Now: Hospital』で、プレイヤーは医者となります。医者となって手術をし(外科みたい)、病院を経営するカンジですね。

AppStoreを見てみると、このゲームの特長は以下のとおり。

- 超リアルな手術シミュレーションを 体験できます。
- 自分だけの病院を建てることができます。
- 医療スタッフを採用して救命トレーニングを受けさせることができます。
- 全く新しい医学研究科で研究プロジェクトのロックを解除して着手することができます。
- 2つの魅力的なシーズンをお楽しみいただけます。

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/operate-now-hospital/id1136678102#?platform=iphone

ほほう、医者になって手術をするゲームとな。

ぼくだってかつてはパソコンのゲーム『ライフ&デス』で何人もの患者を冥土に送り込んだ実績がある医者です。きっとこの『Operate Now: Hospital』だって楽勝でしょう。

Operate Now: Hospital
Operate Now: Hospital
開発元:SPIL GAMES
posted withアプリーチ

『Operate Now: Hospital』の評価が???

さっそく遊ぼうと思ったんですけども、このゲームのAppStoreでの「評価とレビュー」がちょっと引っかかったんですよね。

というのも、何だか「字が小さい」という意見のオンパレードだったんです。

いわく「日本語対応してくれたのは有難いですが、長い文章だとすごい小さい文字でなんて書いてあるかわかりません」、いわく「文字が小さすぎて読めない」、いわく「字が小さ過ぎて読めなーい!」、いわく「面白いし、日本語対応もしたみたいですが、テキストが小さすぎて読めません」……。

とにかくゲーム内容云々よりも、字が小さいことばっかり書いてあります。

遊んでみた

何ですのんそれ、字が小さいといってもそんなに騒ぐほどのことはないだろうに。

ぼくはそう思って確かめてみることにしました。

インストールして起動すると、こんな画面が。

f:id:gaou2:20181110005802j:plain

これはプロローグってやつですね。

字が小さいどころか、むしろ大きすぎじゃないですか。なんだったんだあのコメント群は。いやがらせか炎上させたいのか。

小声か!

さて、いよいよゲームに入ります。まずはチュートリアルでもあるんかな?

f:id:gaou2:20181110005938j:plain

ちっさ!字ぃちっさ!

わかりますか、画面の下のほうの枠の中にまるで学研の科学の付録のシーモンキーみたいに小さい白い字があるのが。

これはヤバい。まったく読めません。

みなさんに確認してもらうために、今回の画像は縮小してません。元の大きさで見てみてください。それでも分かりかねると思います。

これをスマホで見てごらんなさい。まったく読めませんから。ヤバい。

まるでエイミーさんがメッチャクチャ小声でしゃべってるみたいです。思わず「え?何て?」って言っちゃいます。

字が小さい原因がわかった

とりあえずここからチュートルアルで、やけにリアルな手術をして戻ってきたらまたエイミーがしゃべってました。

f:id:gaou2:20181110010201j:plain

ん?ちょっと字が大きくなってますよ。

相変わらず「は?何て?」って言いたくなるような小ささですが、大きくなっています。

ここでピンときましたね。文章が改行されてなくて全部1行で表示されてる!だから字が多くなると字が小さくなっていくんだ!

なんやそれ!エクセルの「縮小して全体を表示する」か!

これ、改善したほうがいいと思います。

その後も、何だかストーリー上プレイヤーを邪魔するっぽい重要なキャラクタも出てきたんですが。

f:id:gaou2:20181110010801j:plain

え?何て?

病院をカスタマイズする画面なんか、セリフの枠自体が小さくなってるから、こうなっちゃいます。

f:id:gaou2:20181110010854j:plain

は?は?マジで何て言ってんの?

最後に

というわけで、ここでプレイを断念。

まぁゲームばっかりしてる身としては大体察しがついて遊べなくはないですけども、メンドクサイわ。

老眼がスマホで遊ぶにはキツすぎる。

まぁ、若いみなさんはチャレンジしてみてください。

ただし、手術の描写がやけにリアルで、なんか傷口を縫うだけでもなんだかオトコの大事なところがキューッてなるので、そういうのが苦手な人はやめたほうがいいかもしれませんけども。

Operate Now: Hospital
Operate Now: Hospital
開発元:SPIL GAMES
posted withアプリーチ