スマホのゲームで遊ぶと、切っても切れない広告。色々制限があるとはいえ広告を入れることでユーザーは無料で遊べて嬉しい、みたいな。
で、最近よくみるのが『オリエント・アルカディア』通称『オリアカ』ってゲームのCMなんですけど、これがなんか見ててモヤモヤするんです。RPG好きとして。
『オリエント・アルカディア』のCM
始めに断っときますけど、このゲームを遊んで評価して広告と比較してどうこうって話ではありません。ただ、そのキャッチコピーのひとつにモヤモヤしてるって話です。個人的な考えでね。
あーモヤモヤ。
『オリエント・アルカディア』とは
オリエント·アルカディア
Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ
この『オリエント・アルカディア』はどうやらRPGで、いろんなキャラが登場し、好きな編成で戦えることが売りみたいです。東洋的な世界観が独特で、各キャラは豪華声優陣が担当してしゃべる!みたいな。
ガチャでキャラをゲットして推しを育てて…ってカンジで、まぁソシャゲとして至極真っ当ってカンジですね。
『オリエント・アルカディア』のモヤモヤポイント
そんな『オリエント・アルカディア』のどこにモヤモヤするのか。それはこのゲーム最大の特徴にあります。あえてここまで書いてない。
このゲーム最大の特徴、それは「かつてない育成システム」だそうですが。
これが何かというと、新しいキャラを気に入った場合、既存のキャラから経験値や装備をその新しいキャラに引き継げるんだそうで。
「育成の手間がかからない」、どうやらこれを一番のウリとしてPRしているみたいですね。
あー、書いててモヤモヤしてきた。
育成のストレスこそRPGの醍醐味
だってですよ、RPGの特徴ってキャラの育成と魅力的なストーリーを体験する、その2点だと思うんですよ。これがRPGをRPGたらしめている。ちなみに、ぼくはストーリー要らない派なんですけど。
つまり、ぼくにとってはキャラの育成だけがRPGの醍醐味。だから、その育成をすっとばすシステムが画期的とかストレスフリーとか言われるとちょっと。「育成の手間がかからない」「育成のストレスがない」じゃないんですよ。
育成の手間とストレスがあってこそRPGじゃないか。まぁ、だからハクスラとローグライクが好きなんですけど。
最後に
まぁ、スマホのRPGってただただ奴隷のように周回するのを効率的にやりたくなるもんですから「育成なんてかったるいことできるかい!」と思う気持ちは分かります。ぼくもやっぱり『三國志 覇道』とかで武将育ててるとそうなりますもん。
「だったらRPGなんて言わないでいただきたい」なんて思いつつ「まぁソシャゲなんてそんなモンだし」なんてことも思って、そうなるとやっぱりモヤモヤするしかないってワケです。
まぁ、遊んで面白ければなんでもいいんですけどね。ぼくには合いません。