コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

iPhoneでレトロゲームが遊べるというサービス『PicoPico』がついに始動!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スマホでレトロゲームが遊べるという『PicoPico』について2年前書いたことがあるんですがみなさん覚えているでしょうか。

www.cobalog.com

このサービスが、ついに始動となるそうです。

やった!待ってた!

『PicoPico』とは

何度も書きますが、『PicoPico』はスマホでレトロゲームが遊べるサービスです。

対応OSはiOSとiPadOSで、アプリをダウンロードしてプレイします。アプリ自体は無料。

www.pico2.net

公式サイトによると、主な機能は「動画セーブ,クイックセーブ,スコアアタック・タイムアタック,通信対戦・協力プレイ,オフラインモード,オンライン説明書,各種ゲームパッド対応,ニコニコ生放送配信」とのこと。

ゲームの入手方法はサイトには書かれていませんが、個別に購入するカタチになるんでしょうか。

ところで、公式サイトを見てみたら、なんと『ハイドライド・スペシャル』も遊べるみたいで個人的にテンション上がってます。

PicoPico

とにもかくにも、レトロゲーマーが泣いて喜ぶサービス、それが『PicoPico』。

夢のようなハナシです。

10月9日サービス開始!とアナウンスがあったが…

この『PicoPico』のことを、ぼくは正直忘れていました。公式Twitterはフォローしていてたまーにツイートを見かけたりしても「ああ、何かそういうのあったなー。何だったっけ?」くらいの勢い。まことに申し訳ない。

ところが、先日こんなツイートがありまして。

このツイートを見て一気に『PicoPico』のことが頭によみがえり、スッカリ忘れてたくせに「マジかよあの『PicoPico』が!?もうすぐやん!!!」とかなっちゃうから人の脳味噌って不思議。

それから10月9日をワクワクしながら待ってたんですが、公式からこんなツイートが流れてきました。

ガーン!!!本当ですか!?

しかしぼくらは2年も待ったんです(忘れてたけど)!1日や2日遅れたとて何てことはありません!

ジッとそのときを待ちましょう。

最後に

しかしこのサービス、公式サイトを見れば見るほどワクワクしますね。

実を言うとこのプロジェクトは途中で頓挫するかもしれないな、とも思ってたんですが。そのことは素直に謝罪させていただきます。

申し訳ございませんでした。

ここまで漕ぎ付けた、『PicoPico』に関わるすべての方々に敬意を表します!

あー楽しみ!

PS4やXbox OneのBluetoothゲームパッドが使えるそうなので、用意しといたほうがいいかもしれないな。