コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

無料ゲーム『Pineapple on pizza』でトロピカルな島を散策し、ピザの上のパイナップルになろう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


インディースタジオMajorariattoが、2023年3月29日に『Pineapple on pizza』というゲームのSteamでの無料配布を開始しました。

Pineapple on pizza?ピザの上のパイナップル?どういうことだ?と思いつつインストールして遊んでクリアして「うーむ」となりました。

『Pineapple on pizza』とはどんなゲームか

この『Pineapple on pizza』は人々が踊っているトロピカルな島を一人称で歩き回るゲームです。人々はトロピカルな音楽に合わせてトロピカルなダンスをトロピカルに踊っているだけです。

その人たちを観察しつつ、ひたすら島を歩き回ります。

Pineapple on pizza

Pineapple on pizza

ほんとにひたすら陽気に踊っている島の人々。

ストアページによると、このゲームの目的は「Pineapple on pizza is a short game about exploring an island full of dancing people, finding a way to ruin the party, and unexpectedly enjoying it.」とあります。

つまり、「踊る人々でいっぱいの島を探索して、パーティを台無しにする方法を見つけて楽しめ」ということです。

なにそれ不穏。そして、これだけの人が楽しんでいるパーティを台無しにするなんて、ぼく好み。

遊んでみた!

というわけで遊んでみたんですが、これどうすればいいの!?と歩き回るだけの時間が過ぎていきました。

どうすればいいんだ?誰とも話すらできない、何かが落ちてるわけでもない、パーティを台無しにする方法?そんなのない。

ひたすら歩き回ってると、何も考えず満面の笑みで陽気に踊ってるだけの人々がムカついてきます。くそったれこいつらのヘラヘラした顔をどうにかして泣きっ面にしてやりたいぜ。なんで俺だけみんなと違うんだ?俺はピザの上のパイナップルか?

しかし相変わらず何もありません。

しかし、気づくでしょう。パーティを台無しにする方法を。グルグルと当てもなく島を歩いていれば。

ピンときました。

Pineapple on pizza

やってみました。

やっぱりそうでした。

ヒャーハッハッハッハ!パーティを台無しにしてやったぜ!ていうか、かなり壊滅的に台無しになりますね、これ。そうか、パイナップルはぼくだったのか。いやしかし、ぼく以外がパイナップルという考え方もできるぞこれ…。

なるほど。

『Pineapple on pizza』はブラックユーモアの効いた、なかなか哲学的なゲームでした。

最後に

というわけで、『Pineapple on pizza』はいろいろ考えさせられるゲームです。

思えば、これをリリースしたMajoriattoは、去年の3月29日にこれまたヘンなゲーム『The one who pulls out the sword will be crowned king』を無料でリリースしてくれました。

www.cobalog.com

何でしょう、毎年このテのゲームを無料でリリースしてくれるんでしょうか。来年もよろしくです。