コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『レキシクロニクル』は歴史好きクイズ好きを満足させるのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!歴史好きのクイズ好きです。

なので、クイズゲームアプリは好きなんだけど、歴史だけのクイズをずっと楽しめるクイズゲームが欲しいなぁと思ってたんですが、ついに、そんなクイズゲームアプリが登場しました。

それが、『レキシクロニクル』。

レキシクロニクル-歴史クイズRPG 

レキシクロニクル-歴史クイズRPG 

Gaming Memory Inc.無料posted withアプリーチ

『レキシクロニクル』とは

『レキシクロニクル』はプレイヤーの歴史知識を駆使して攻略するゲームです。プレイヤーは歴史に関する四択クイズを解いてゲームを進めていきます。

敵は歴史の偉人たち。プレイヤーは真の歴史の管理人の一族という設定なんですが、「管理人にふさわしいのか?無能に管理されるのはゴメンだ」とプレイヤーを襲ってくるのです。

そして、プレイヤーが引き連れるユニットも、これまた歴史の偉人です。彼らを駆使し、ステージを進めていきましょう。

システムはクイズRPGとしてオーソドックスというか、ベーシックというか、そんなカンジで非常に遊びやすい。クイズに正解すると味方の偉人が敵を攻撃するわけですね。

レキシクロニクル

偉人たちの育成要素は少なく、レベルを上げるのと能力を底上げするプラスアップだけで、偉人が重複したらそれで進化するだけです。なので、普段ゲームをしない歴史好きな人も遊びやすいんじゃないでしょうか。

ガチャで使うダイヤはステージ初回クリアだけじゃなく、問題ごとに何回でもゲットできるのですぐ貯まります。どんどん貯めてどんどんガチャ回して偉人たちをゲットして強くなりましょう。

総じて、遊びやすいクイズゲームになっていますので、歴史が好きな人、歴史を学びたい人は遊んでみてはいかがでしょう。

レキシクロニクル-歴史クイズRPG 

レキシクロニクル-歴史クイズRPG 

Gaming Memory Inc.無料posted withアプリーチ

『レキシクロニクル』は歴史好きクイズ好きに刺さるのか?

というわけで、『レキシクロニクル』を非常に楽しんで遊んでるわけですが、個人的に思うところを書いてみようと思います。

おそらく、このゲームに反応するのはぼくのような歴史好きかつクイズ好きな人だと思うので、その視点で。

デフォルメされた偉人はどう?

まずは「どうも…。ウーン…」と思うところなんですが、偉人キャラが2Dのデフォルメキャラなのがちょっと…みたいな。まぁ、非常にかわいらしいんですが、どうなんです?上杉謙信なんかこれですよ。

レキシクロニクル

女やん。

おそらくなんですけど、このアプリを遊ぼうと思う人、先ほど書いた歴史好きクイズ好きな人間にとってはこういうデザインはいらんのですよね。むしろ、肖像画を使って欲しかったカンジ。問題で使ってるからできなくないと思うんですけどね。

それを言うなら、RPGのシステムもいらんかも。元も子もないですが。ひたすら歴史クイズが出題されてそれにひたすら答えていたいもので。それで正解率とかのデータが眺められればそれでいいんですよね。

クイズはどう?

しかし、ぶっちゃけシステムもキャラもどうだっていい。歴史好きクイズ好きにとっては、どんなクイズを出されるのかだけが気になると思います。それこそがキモ。

この点については、ぶっちゃけ物足りないかもしれません。

ステージが進み正解率が上がると問題のレベルも上がるんですけども、今プレイしてる段階でレベル4で高校受験程度かな。どの程度が高校受験レベルかは遠い記憶なので何となくなんですけど。プレイ当初は簡単すぎだし読み書き問題で正解以外の選択肢がやっつけな感じ(見ればわかると思います)だし「なにこれやめよう」と思うほどでしたが、やっと歯ごたえが出てきたというか。「下地中分」なんて久しぶりに聞いたし、思い出して「おおー」ってなりました。

あと、問題数は現状少なすぎると感じます。ひとつのステージで同じ問題が出たりするのもしょっちゅうなのが何ともどうしようもない。

まぁ、この辺はアップデートに期待ですね。

受験生にはいいかもしれない

というわけで、『レキシクロニクル』は歴史好きクイズ好きには微妙な線のクイズゲームアプリですが、絶対にオススメできるターゲットがいます。

それは「歴史を勉強」してる人。とくに受験生。どうせ受験の歴史なんてひたすら覚えるだけの意味ないやつなんですから、この『レキシクロニクル』で覚えちゃえばいいのです。

そうなると、少ない問題数も逆に武器になります。同じ問題を何度も答えるので嫌でも覚えられますし、すべての答えにワンセンテンスの説明があるのでそれも勉強になります。

そういう意味では、お子様に歴史を勉強させたい保護者のみなさまにもよろしいかもしれません。「いっしょに遊んで楽しく学ぼう!」ってやつです。

運営さん的には実はこの辺がターゲットなんだと思いますけど、引っかかるのは歴史好きクイズ好きのオッサンだけだと思います。その辺、運営さんもどかしいのかもしれません。

最後に

アレコレ言いましたが、ぼくは結構遊んでます。今後アップデートで問題が増えてさらに難易度が上がってくれば願ったり叶ったりです。個人的には、その際によけいな要素はつけてもらいたくないですけど。ただただ問題を増やしてほしい。肖像画が出されて「これは誰?」ってのをひたすら答えるアタックモードとかあれば嬉しいかも。

まぁ、歴史クイズだけを答えられるってだけで満足ではあるので、これ以上ゴチャゴチャ言うのはやめましょう。

レキシクロニクル-歴史クイズRPG 

レキシクロニクル-歴史クイズRPG 

Gaming Memory Inc.無料posted withアプリーチ