コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

杉谷拳士が潜入したサバンナ・バナナズってどんな球団?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


杉谷拳士、サバンナ・バナナズデビュー

元プロ野球選手の杉谷拳士さんがどうやらサバンナ・バナナズに潜入したようです。

自信のInstagramで明かした他、例のきつねダンスを披露した動画が出回ったり、バナナズのTwitter(あ、「X」か)のスターティングラインナップ発表でも名前が挙がってたので知っている人も多いでしょう。

9番セカンドの「SUGIJA」がそれですね。

きつねダンスはこちらで観られます。

杉谷さん、完全に溶け込んでますね。

ところで、このサバンナ・バナナズってみなさん知ってます?

サバンナ・バナナズとは

今回杉谷さんが潜入したサバンナ・バナナズは、ジョージア州サバンナ市を本拠地とする、大学生が参加するコースタル・プレイン・リーグ(CPL)に所属する野球チームです。

サバンナ・バナナズ
(画像掲載元:Savannah Bananas (@TheSavBananas) / Twitter

このバナナズ、ただの野球チームではありません。とにかくさまざまな演出やパフォーマンスでファンを楽しませるエンタメ集団と言っていいでしょう。

チーム理念は「ファンが好きなところだけを強調し、そうでないところはカットする」とし、竹馬に乗ってプレーしたりマウンドで踊ったりスカートのユニフォームを着たりやりたい放題でファンを楽しませています。

そういった「見て楽しめる野球」を追求する他、「ファウルボールをスタンドのファンが取ったらアウト」とか「バントは一切禁止」とか「一塁に盗塁可(???)」とか、野球の根幹にかかわることでも「ファンが楽しければ良し!」の精神の「バナナボール」という独自ルールで試合をしています。

いやぁ、ただただ楽しい。サバンナ・バナナズの公式YouTubeチャンネルを見たらもっとその楽しさがわかりますよ!

ちなみに、主な対戦相手は「パーティ・アニマルズ」という、これまたド派手なユニフォームをまとった、バナナズがリクルートした選手たちで構成される球団です。

最後に

野球とエンターテインメントって本来相性がいいというか、野球はエンターテインメントの側面が強いというか、遊びに遊んでも違和感なく試合を進行できるんですよね。

そこを徹底したのがサバンナ・バナナズということです。

ここから野球に興味を持つ人が出てくるのは当然ですし、文化としてスポーツとして野球がより発展する発端にもなり得るでしょう。

日本にもこんなん出来ないもんでしょうか。