コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ソーサリアン30th Next Scenario 2020』で新しい『ソーサリアン』を体験しよう!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


懐かしいパソコンゲーム、『ソーサリアン』。1987年に発売され、ファルコム嫌いのぼくでさえ遊びまくった日本ファルコムのゲーム。

シナリオがシステムから独立していて、同じキャラクタでいくつもの冒険が体験できるのが最大の特徴で、それゆえにシナリオ集も多数リリースされ長く愛されたレジェンド級のゲームです。

なんと、その『ソーサリアン』の新しいシナリオが遊べるようになります。

どういうこと?

『ソーサリアン30th Next Scenario 2020』について

ソーサリアン Text

古くからこのブログに馴染んでいただいている人なら、2017年12月20日に買いたこの記事を覚えているでしょう?

www.cobalog.com

『ソーサリアン』をブラウザ上でゲームブック風に遊ぶという『ソーサリアン Text』について書いた記事です。

エディタもついていてプレイヤーはシナリオを作ることも可能でこれまでに多くのシナリオが公開されています(ぼくも作ろうと思ったけど挫折したことは内緒だ)。

『ソーサリアン30th Next Scenario 2020』とは

そして、今回紹介する『ソーサリアン30th Next Scenario 2020』は、その『ソーサリアン Text』が放つARPGだそうです。

RPG制作ツールの定番『RPGツクールMV』で制作され、かつてあったスマホ版の『ソーサリアン for iOS』に向けて行われたシナリオコンテストの受賞作がシナリオとして収録されるとのこと。これらの受賞作は『ソーサリアン for iOS』に実装される予定でしたが実現することなく終わった幻のシナリオです。

 原作ソーサリアン最後の追加シナリオ発売から30周年を記念し、幻に終わったiOS版シナコン受賞作品+αのゲーム化をRPGツクールMVプラットフォームで実現しようというプロジェクト。

 同じキャラクターで複数のシナリオを楽しむことのできる原作のエッセンスを取り入れた、シンプルなARPGをお楽しみください!

引用元:ソーサリアン Next Scenario 2020

新しい『ソーサリアン』が楽しみだ!

このニュースはぼくを非常に喜ばせたんですが、『RPGツクール』製ということで、一体どんなもんかと疑問に思わざるを得ませんでした。だから、さっさと公式サイトで見てみた。百聞は一見に如かず。

すると、まぁメニュー内容はかなり『ソーサリアン』っぽい。

ソーサリアン30th Next Scenario 2020

キャラクタを作成するのが面倒な人にはサンプルキャラクタも用意されているようですね。そして、システム的にオリジナルのようにシナリオディスクを交換するわけにもいかず、シナリオごとに起動してそのたびにキャラクタをインポートすることになるようです。なるほど、これで同じキャラでたくさんの冒険ができるってわけですね。

肝心の冒険についてはこんな感じ。

ソーサリアン30th Next Scenario 2020

うーん、いかにも「ツクールで作りました」感が強いですが、なんというか非常に『ソーサリアン』っぽい。パーティを組むとオリジナルと同じように並んで行進するのかどうかわかりませんが。

まぁしかし、令和の今となって新しい『ソーサリアン』のシナリオが楽しめるのは非常に楽しみではないですか!そのシナリオは『ソーサリアン』を愛する人が作ったものですし!

最後に

というわけで、非常に楽しみな『ソーサリアン30th Next Scenario 2020』ですが、公開は2020年7月13日の予定です。

シナリオもこれからどんどん増やしたりするんでしょうか増やしたりするんでしょうねフフフ…。