コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【天下統一】シンプルで面白い本格派戦国シミュレーションゲーム!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


AppStoreでゲームアプリを漁ってたら、『天下統一』というゲームにぶち当たりました。

天下統一?システムソフト?と思ったんですがもちろんそんなわけもなく、どうやら個人制作の無料アプリ。

これがシンプルながらビックリするほど面白い!

天下統一 - 戦国シミュレーション

天下統一 - 戦国シミュレーション

Kou Takeda無料posted withアプリーチ

『天下統一』遊んでみた!

この『天下統一』はターン制の戦国シミュレーションゲームであり、かつて『信長の野望』で遊びまくってたぼくのような人にはとっつきやすく楽しめる優良なゲームです。

まだちょっとしか遊んでませんが、かなり面白いですよこれ!

昔紹介した『ポケット戦国』もかなり本格派で面白いですけども、個人的にはコッチのほうがすきだな。

www.cobalog.com

東北から九州までのすべての大名でプレイ出来て、シナリオはなんと応仁の乱から大坂冬の陣までの各時代が用意されています。すごい!

なので探してみたらこんな大名もいました。

天下統一

伊豆の伊勢宗瑞、すなわち北条早雲。

おおおおおこんな武将でも出来るのか、と感動。

それにしても早雲のスキルすごいな。各スキルそれぞれ色んなコマンドの結果に良い影響を与えるので、多いにこしたことはないんですが、それにしても多すぎ。

内政や合戦はほぼオートで簡略化されており、合戦だってテキストでパッと結果が出ちゃうのです。

天下統一

なるほどこれを繰り返して領地を増やしていくわけです。

もちろん外交も色々駆使しなければなりません。不戦同盟の他、臣従させたり臣従したり、はたまた急に宣戦布告したり、忙しい。

伊勢宗瑞の場合、西の今川家には当然臣従してますし、東の扇谷上杉家とも同盟を組んでて動けなかったんですが、今回は扇谷上杉との同盟を切って攻め込んだわけですね。

まぁとにかく、よく出来てます。

加えて武将やイベントを見るとデータ量がハンパなく、制作者さんの知識は相当のものです。それらに裏付けされているため、シンプルなプレイ感覚と見た目ながらプレイしているとなんだか戦国に入り込んで自分が本当に戦国大名になった錯覚に陥るほどです。ちょっと言い過ぎです。まぁ、それくら没頭できるということです。

個人的には、プレイしていると『信長の野望・武将風雲録』を思い出してきて、いつものように「あのころの光栄は良かった」と考えてしまいました。

オリジナル武将を育成する武将列伝

そしてこの『天下統一』、贅沢にも武将を育成するモードがありまして、イチから武将を作れます。10歳から元服する16歳までの期間、オリジナル武将を育てあげるのです。

名前決め仕える大名家を決め、さらに家紋を決めてプレイするんですけども、こちらでも伊勢家を選んでみました。

天下統一

なんか絵がアレだな。

いきなりこんな絵が出てきてビックリしましたが、この育成モードもよく出来てます。

武芸の稽古や和歌や茶道を通じてどんどん成長させましょう。ちなみに学習は戦国時代のクイズ形式ですので、戦国マニア魂に火が付きますよ。

天下統一

それにしても、このモードでも制作者さんの戦国知識は如何なく発揮されています。伊勢家で始めたらちゃんと今川家の家督争いに巻き込まれちゃうようなイベントから始まるんですもん。唸っちゃいましたよ。

しかし、このモードはかなりシンプルですけども、それだけに楽しい。のめり込んじゃう。何人も何人も優秀な武将を作って天下統一モードに登場させていきたいですね。

最後に

というわけで、この『天下統一』は『信長の野望』のような戦国シミュレーションゲームと『ウマ娘』のような育成ゲームをひとつで楽しめる、しかも両方ちゃんと面白いという、大変贅沢なゲームです。

シミュレーションゲーム好きなら遊ばないテはありません。さぁ遊べ!

天下統一 - 戦国シミュレーション

天下統一 - 戦国シミュレーション

Kou Takeda無料posted withアプリーチ