コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ウマ娘】新シナリオでやっとSランクが作れるようになった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


初めてのSランク!

タマモクロスの育成実装とともに始めた『ウマ娘 プリティーダービー』。

プレイし始めて2ヵ月ちょいです。

www.cobalog.com

何度も何度も育成してコツを掴み、サポートカードなどの強化とともにA+ランクのウマ娘は安定して作れるようになってましたが、Sランクがなかなか難しかった。

なんどもなんどもチャレンジし、失敗し、打ちひしがれた日々…。

しかし、1周年で登場した新シナリオ『Make a new track!!~クライマックス開幕~』により、やっとSランクを作成できました!

初めてSランクになってくれたウマ娘は、キングヘイローちゃんです!

ウマ娘 プリティーダービー

サポートカードを根性3枚、賢さ2枚、そしてSSRマチカネフクキタルでステータスの底上げをするのが良いというウチの長男の助言のもと育成した結果です。ちなみに、フレンドのSSRマチカネフクタルは長男のやつです。チクショウ、いいなぁ。

ともあれ、ぼくもSランク馬主の仲間入りです。やったー!

新シナリオ『Make a new track!!~クライマックス開幕~』は難しい

…と喜んだのも束の間、その後Sランクが登場することはありませんでした。何度挑戦してもA+止まり。

ネットで見てみるとSランクどころかSSランク、UGランクなんてのもゴロゴロいらっしゃいます。なんだUGて。

新シナリオは出場するレースを自分で自由に選ぶことができ、勝って得たポイントでアイテムを買いウマ娘を強化していくんですが、このバランスが難しい。育成をジックリやってるとポイントが足りずアイテムが買えないなんてことになりますし、レースばっか出てても(レースに勝てば他のシナリオよりもステータスアップは多いとはいえ)育成がなかなか進みません。加えて、アイテムだってどの何を優先して買うのかを常に考えなければなりませんし、ショップに並ぶアイテムはランダムで完全に運。

まぁとにかく、新シナリオは考えることが多くてめんどくさい。これはなかなかムズゲーだぜ。

根性6枚!

うーん、なかなか思うようにいかないなぁ…とくすぶっていたわけですが、調べてみるとなんとサポートカードをすべて根性にすると作りやすいという情報が。

根性6枚!?今までのシナリオでは捨てステータスだった根性を?6枚!?

育成とレースとお休みの繰り返しの新シナリオでは育成に割くターンは限られている一方、根性練習は根性とスピードとパワー3つのステータスが上がるので、少ない練習回数で効率的に育てられるって寸法か。しかし、偏りすぎではないのか…。

そんな風に疑って何回か挑戦して試行錯誤していたんですが、ついに根性6枚でSランクを育成できました!オグリキャップちゃんです!

ウマ娘 プリティーダービー

スタミナに行ったステータスがもうちょっと賢さに回って欲しかったところですが、なかなかイカすオグリちゃんでしょう?

根性6枚で、サポートカードが全て完凸してなくてもこれくらいになってくれます。そして、継承ウマ娘でダートと長距離がAになって勝負できるレースが多くなってるところがミソです。

新シナリオの戦いかた

なんとかぼくは新シナリオのおかげでSランク育成に成功しましたが、まだSランクを作れず四苦八苦している人もいるでしょう。ぼくだってまだまだ初心者で、安定してSランク育成に成功するわけではありません。そこで、新シナリオ根性6枚で強いウマ娘を作る方法を整理しておきましょう。

新シナリオ根性6枚でSランクを作るコツは、“待つ”ことです。

レースに出て得たポイントでメガホンと根性アンクレットは常備しておき、ひたすら根性に友情トレーニングが集中するのを待ち、根性友情トレーニングが4人5人集中したらそこでメガホンと根性アンクレットを使います。シニアの夏合宿のときにこれをやれば、根性が70+70、スピードとパワーも50+50くらいになってウヒョーっってなります。ドッカンと一気に強化できてウハウハ!という寸法です。

根性30+30とかでもアイテムを使って強化したくなりますが、そこは我慢です。いざドッカン出来るときにアイテムがない!なんてことも良くありますから。引きが良くてメガホンと根性アンクレットが余ってるなら別ですが、よほど運がよくないとそんな状態にはなかなかなりません。あとは、ドッカンするチャンスのときに確実にトレーニングできるように体力回復系のアイテムやお守りも常備するよう心掛けましょう。

レースはGⅠにこだわらず勝ち負けにこだわらず、ひたすらポイントゲットのために出場するのもコツといえばコツでしょうか。特定のGⅠ勝利の組み合わせでステアップイベントもあるのでそれは狙いに行く必要がありますが。

あとはもう体力の具合やアイテムの揃い具合によって臨機応変に対応するしかないです。ここでトレーニングするかレースに出るか、迷う場面はたくさん出てきます。そここそが勝負の分かれ道で、面白いところです。

最後に

というわけで、ただただSランクウマ娘の自慢をしようと思ったのに偉そうに育て方とか書いてしまいました。あくまでも初心者の方向けということで。ガチ勢のプレイヤーにとっちゃ「当たり前やろ」という話でしょうけども、ご勘弁を。

さて、次はどのウマ娘をSランクにしてやろうかしら。タマモクロスかマチカネタンホイザ(最近のお気に入り)か…。

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ