コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【コロナウィルス】親なら子供がいつでも学校休める準備しとけ【新型肺炎】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


コロナウィルスの感染拡大を防ごうと安倍首相が全国の小学校中学校高校に臨時休校を要請しました。3月2日から春休みまで臨時休校にするよう要請したそうです。

感染が拡大していてさまざまなスポーツイベントや文化イベントの中止も相次いでいますし、プロ野球なんかはオープン戦は無観客試合になってますから、まぁそれもやむなし、というカンジですね。

戸惑う親たち批判する人たち

しかし、戸惑ってる親御さんも多いようで。こんな記事がありました。

ここに書かれている親たちの意見がこんなカンジ。

「急に休校と言われても仕事はどうしたら……」

「大阪の子の学習は特に遅れているのでは。もっと早くから休校したり、旅行者の移動を制限したりしていれば、子どもたちもしっかり学べたのでは」

「感染防止のためには仕方ない判断だが、受験の追い込みの時期なので、休校は不安。正直、このタイミングは最悪」

「日中も子どもの面倒をみなくてはいけない。生活面でも不安だ」

「子どもたちだけを家に残すしかないけど、火事やけがが心配」

3月2日といえばもう間近ですからね、急に言われても…ってわけです。

ネットを見てみるとやっぱり同じような意見というか、Twitterなんかは言うだけ番長みたいな人たちがギャーギャー言ってます。まぁ、お役人と議員の先生方が考える「モデル家庭」ってのは実際とズレてますから言いたくなるのはわかりますけどね。

親なら言われる前に準備しとけ

しかし、ぼくはこれらを読んで「何言ってんの?親やろ」としか思わなかったんですよね。

日頃何にも考えてないから急に言われて戸惑ってるしうろたえるし批判するんですよ。

これだけ感染が拡大してきている中で、アナタがたは子供を休ませる体制を自分の家庭に作ってこなかったの?お上から言われなければずっと行かせるつもりだったの?

ぼくは、ウィルス自体にはそんなに脅威を感じていないものの、アレルギー持ちの長男や受験生の娘は感染したらヤバいからいつでも休ませるつもりでした。もちろん、電車通学の次男も。

そして休ませる際にはぼくもカミさんもいつでも休むべきなら休むように仕事場で準備はしていた。準備というか、そういう体制を常に作っていた。だって我が子がいるんだもの。まぁ、イザ学校休んでも親がいなくても問題ない年齢ではありますけどね、イザというときのために。

「いや、仕事は休めない…」とか、これだけコロナが感染拡大してるときにノンキにそんなこと言ってる時点で能天気すぎるでしょう。

もちろん、政府側も学校休ませるだけじゃなくて働く親への対応もするべきですよ。でもそれを「するべきだ!」とだけ騒いで自分は何もしないってのが信じられない。親なのに。

とにかく、言われてから慌てるのは親として無様、必要なら我が子だけでも休ませるべきだし、それは常に考えて自分の判断基準を持っておくべきでしょう。

最後に

なんてことを仕事が一段落したあと会社で話してたら「じゃあコバヤシさんは自分がまだ大丈夫と思ったら休校しててもお子さん学校に行かせるんすか?」とか言ってくるアホがいましたけど、そんなわけないでしょ。ウチの子だけ学校に行かせて何すんのよ。