コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【新型コロナウィルス】この状況で子供を学校に行かせるのか問題


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


相変わらず新型コロナウィルスが猛威を奮っています。

そんな中、そろそろ学校は新学期の時期です。通常ならば、なにも考えずに入学式や始業式が行われる時期。

しかし、今この状況で、子供が学校に行くのはいかがなものか、とずっと考えています。だって、不要不急の外出は控えろと国は言い、大人はテレワークだ何だと言ってるんですよ。そんな中、子供が集団で集まる意義は?

始業式と入学式

我が家の場合、次男が今年高校3年生、娘が高校1年生となります。なので次男は始業式、娘は晴れて入学式となります。

入学式 始業式

2人とも埼玉県の公立高校なんですが、現状を書くと次男は6日予定の始業式が8日にずれ、さらに13日になっています。娘は8日の入学式が今のところ決まっています。ちなみに、入学式の参加は保護者1名のみ。これは卒業式といっしょです。

www.cobalog.com

この辺、各自治体によって対応はまちまちで、5月まで子供を休ませるという県もあれば、埼玉県のようにとりあえずやっちゃおうってところもあります。

今年1年の勉強や行事を考えるとそりゃ例年どおりに近い日程で始めたほうがいいのはわかりますけど。

学校始めちゃうの?

しかし、今始めちゃうことは、果たして良いことなんでしょうか。

まぁそんなことになることはあんまりないとは思いますが、万が一学校でクラスター感染、それにより子供たちが命を落とすなんてことになったら学業どころではないですからね。その確率が1%でもあるなら、やっぱり延期すべきだと思うんですけどね。

入学式はまぁ新しい友達や環境との出会いがあり、人生の一大イベントのひとつですからどうにかして行いたいという気持ちはわからなくはないですが、そんなの生きててこそですし、始業式に至っては新しいクラス分けを見に行くくらいでしょうハッキリ言って。子供の健康と命を考えたら、そんなの無理してやんなくていいよ、としか思えないんです。

県外から通勤してくる教師なんてのも居ますし、その人たちの中で電車通勤の人も一定数いる。つまり、ウィルスを運んでくる可能性は大いにあるでしょう。その確率はゼロではないでしょう。

そんな中、本当に学校始めちゃうの?ていうか、頭大丈夫?とすら思います。

各家庭で決めるしかない

まぁしかし、各自治体で学校を始める始めないで色々あるんでしょう。いろいろ絡んでくるんでしょう。人間社会ですから、いろいろあるんですいろいろ。わかります。

でもそんなの子供たちには一切関係ない。

「いろいろあるんだ。とりあえず学校は始めるんだ」とか、この事態の中でやってるんじゃねぇ。

こうなったら、ここは各家庭で毅然と対応を決めなくてはならないと思います。

子供を守るのは学校じゃなくて親ですから。

「学校始まるらしいから、心配だけどとりあえず行かせるわ」なんて親の言うことじゃない。

そして、各家庭で決めるしかないならば、ぼくはやっぱりまだ我が子を学校には行かせたくないかな、と思うのです。ハッキリ言って、1年くらい学校行かなくたって生きていけるだけのものはぼくだって家で教えることは出来るし、とにかく油断して我が子の健康に影響が出るのは絶対に避けたい。

でも、ウチの子だけ行かなかった場合を考えると、それはそれで我が子が可哀想かな、とも思うのです。これも、親として。学校に行ったって、もっと言えばたとえ感染したって命まで落とすことはないだろう、とか楽観的な考えとかも頭に浮かんできます。

どっちの考えも親としてです。ぼくなりに、ですが。だから、未だどうしたらいいかわからないのが正直なところなんです。

最後に

まぁ、また延期になることも十分考えられるんですけど。それでも学校が始まるまでこの問題は考え続けないと仕方がありません。

本当は国がトップダウンで全国一律で延期、とするのがベターだと思うんですけどそれはそれで難しそう。

とにかく、めんどくさい話です。めんどくさいですけどもおざなりに出来る問題じゃないので考え続けるしかありません。

難儀だなぁ。