コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ぼのぼの』がスマホゲームに。タイトルは『ぼのぼの なにしてる?(仮称)』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


エイケンが2023年8月31日に『ぼのぼの』をゲームアプリ化すると発表しました。

リリース時期などはまだわかっていませんが、ジャンルは『放置型癒し系モバイルゲーム』ということで、なんかまぁ「ああいうカンジかなぁ」とか思ったりしますけど、『ぼのぼの』ファンとして一応期待しておきましょう。

『ぼのぼの』とは

まずは『ぼのぼの』について。これを知らないと「スマホゲーム化!」とか言っても全然ピンとこないでしょうから。

まぁ、『ぼのぼの』についてはこのブログでも以前書いてるんですけども。

www.cobalog.com

このサムネイルのラッコとシマリス、見たことある人も多いでしょう。これが、ぼのぼのとシマリスです。

コミック『ぼのぼの』で描かれるのは、彼らののんびりとした日常。それに伴う笑いと癒しと哲学。そんなカンジです。

とにかく、『ぼのぼの』の世界には哲学と癒しと笑いがあります。それらが適度にブレンドされて面白さを生んでいるというか、おそらく作者も意識しないところで融合しているような、そんな感じ。

ぼのぼのたちの朴訥で素直で生命力に溢れた生き様、そこから出てくるセリフはやがて多くの人に癒しを与えるようになりました。そのあたりから一般的に知られるようになったように記憶しています。

『ぼのぼの なにしてる?(仮称)』について

そんな『ぼのぼの』がスマホゲームアプリに。TVアニメ『ぼのぼの』の公式サイトで公表されています。

ぼのぼのなにしてる?

blog.livedoor.jp

「放置型癒し系モバイルゲーム」とは一体なんでしょう。なんか『どうぶつの森ポケットキャンプ』みたいなカンジじゃないかなぁとか勝手に思ってるんですけど。もしかしたらそれより放置にシフトしてるかもしれません。ぼのぼのたちが自由に動き回ってるのを眺めるだけ?とか。

『ぼのぼの』のゲームといえばプレイステーションで『ぼのぐらし』なんてのがありましたが、あれなんかのんびりしてまったりしてぼのぼのたちと遊べてぼくは好きだったんですけどね。あれを移植すればいいのに。

ぼのぼのたちが住む森に迷い込んだプレイヤーが彼らと交流するってだけのゲーム。割と癒しでしたよね、これ。

いずれにせよ、今はなにもわかりません。

最後に

というわけで、『ぼのぼの なにしてる?(仮称)』については今のところなんにもわかりません。とにかく続報を待つしかないという。

『ぼのぼの』はいつの間にか定番コンテンツになってきちゃったので、ヘタなものは出さないでしょう。