コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

はじめてのおふかい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


大阪に来ています。会社の旅行で。大阪出身のぼくが。しかもずっと自由行動。基本、つまんない。

そこで、このつまんない旅行にスパイスを加えたことを先日書きました。

色々考えた結果、人と会おう!と決めました。会いたい人と会う。ステキやん。

人と会う。その人はネットで知り合った人です。ていうかブログ書いてる人です。そうですオフ会です。初めてです。

夜に京都駅周辺で会うことになっていたので、昼は実家に帰り、夕方実家を出て京都へ。19時ごろという話だったから、京阪の七条で電車を降り、京都駅までブラブラ歩きました。

f:id:gaou2:20181011235945j:plain

初めてのオフ会

初めてのオフ会、なわけですが、実はぼくは基本ネットで知り合った人と会おうとは思ってない人です。

そもそも、ぼくは人と話をするのが苦手だし嫌いです。フルコミの飛び込み営業とかやってて何を、って思うかも知れませんが、あれは“仕事用のぼく”がやってることであって、素の自分ってのはひとりが全然苦痛じゃない積極的陰キャなんです(何それ)。

しかし、仲良くなるまでは長い時間がかかる厄介なやつですが、仲良くなっちゃったらとびきり陽キャになります(めんどくさい)。

だから、会わなくてもいいと思いつつ、ネットでながーくお付き合いしてる人は会ってもいいかな、会いたいな、とも思っていて、そういう人は数人いたりするんです。

そして、今回声をかけさせていただいたのは、その数人のうちのひとりでした。

オフ会のお相手

さて、オフ会のお相手ですが、先の記事では「オッサン」となっています。ぼくがネットで知り合ったブログ書いてる関西のオッサンということです。

…割と候補者多いな。

まぁ、察しがついてた人も多いと思いますが、そのオッサンとは、ブログ『あれこれやそれこれ』を運営してらっしゃいますサキさん(@nubatamanon)です。

f:id:gaou2:20181011232456j:plain

そう、あの、サキさんです。はてなを卒業し、今ではワードプレスってやつでブログ書いてる、自転車乗ってテニスもやってる元気なオッサン、街路樹のサキさんです(詳細は省く)。

同年代だし、ブログ書いてるし、同じ年頃の子供もいるし、実はレトロPCゲームの話もできるし、ツッコミはウマいし、シンパシーを感じる部分があってかれこれどれくらい?2年はネットでキャッキャウフフさせてもらってるのかなぁ。そんな人だから会ってみたい人ではありました。

だから思い切ってLINEでお誘いさせていただいたら快い返事をいただいた次第で。ありがたや。

合流のとき

さて、先に京都駅に着いたぼくですが、ハテいったいどうやって合流すんねん?LINEもまだ来てない。そこでTwitterを見てみたらこんなのが。

あああサキさん向かってきてるう!

その後、何度かLINEでやりとりしたら突然LINE電話が。サキさんです。

おもむろに電話に出たら「おうワレどこにおんねんワレモタモタしとったらいてまうどワレ」とか言われなくてよかった。「今どこにいるー?」って言われただけでよかった。めっちゃやさしい声(褒めとこう)。

というわけで、無事合流できましたとさ。思わず自然に握手した(なかなか無い)。

サキさんは、やっぱテニスやったり自転車漕いだり街路樹燃やしたりしてるだけあって、なかなか締まった身体をしてはりました。うん、ナイスミドルやね。

いざ!オフ会!

しばらくウロウロしたあと、とあるお店に入ってカンパイ。

同じ料理の写真をアップしたらみんな驚くかな、なんて言いながらふたりでお好み焼きの写真を撮ったんだけど、案内された個室が地下でなんと圏外。なんやそれーーーーーって和やかにオフ会は始まりました。

話した内容はとてもここに書けるような話ではなく……ってわけでもなくて、ブログのこと、共通の知ってるブロガーさんのこと、子育てや仕事のこと、そしてオッサンの悩み(老眼、五十肩、身体の痛み)、そんなカンジ。やっぱり同年代のオッサンで、スペックもなんだか似てるからとっても話やすかった。

しかし、あっという間でした。8時ごろお店に入って11時まで3時間ほど、めっちゃ楽しかった。いいオフ会でした。

あ、アップしようとした写真はこちら。

あっ、スマン、サキさんのスマホ写ってる。

最後に

オフ会の記事って難しいなぁ。ハッキリいって内容がない。しかしこれ以上書きようもないカンジ。まぁ、記念です。

しかし、オフ会というよりふつうのオッサンの呑み会やな、これ。

サキさんどうもありがとう。またお会いしましょう。