コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

47歳のオッサンのガッタガタの身体を、リアルに


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


47歳のオッサンです。もうすぐ半世紀生きることになります。

人間いくら寿命が延びたとはいえ、本当は50歳以降は科学と医学の勝利であり、肉体は50年くらいでほんとうはガタが来て生命が維持できなくなるはずなんじゃないか、とぼくはそっと思っていて、となると肉体の終焉が近づいていることになります。

まぁ、ぼくのなんの根拠もない仮説をウダウダ言ってもしょうがないので、47年使ってきたぼくの身体がどうなっているかを書いて残しておこうと思ったのでこれを書いています。

ていうか、読み返してみると何気に今まで色々と自分の身体のこと健康のことはこのブログに書いてきてたので、それをまとめてみましょう。

47歳のオッサンの身体状況

47年間、ぼくは特に何の摂生に努めることもせず、思うがままにやってきてそれは今も変わりません。

酒は一日も欠かさず飲むし、タバコも吸う、メシは肉が好きで特に脂と皮に目がない、とか、親の仇のように体を痛めつけたいのか、といわんばかりの生活です。まぁ、メシに関しては最近実は肉がキツくなってきたんですが。

そんななので、まぁ身体はガッタガタ。まぁ見てくださいよ。

①バセドウ病である

これはね、ぼくの不摂生だけが原因じゃないと思うんですけどね、まぁ罹っちゃった。このおかげで2か月で20kg痩せたりして一時はかなりヤバかったですね、はい。

www.cobalog.com

②糖尿病である

これはまぁ、ぼくの不摂生が原因の第一ですが、遺伝もあるらしいじゃないですか。父親も母親も糖尿病ですし、それもあるのかなぁ。

www.cobalog.com

③腰痛持ちである

ぼくの場合、30代後半は荷揚げというガッツリガテンな仕事をしてまして、そのときの後遺症というか、つまり椎間板がなくなちゃったんですよね。クッションがない状態なので、痛いときはめちゃくちゃ痛い。ただし、椎間板ヘルニアには絶対になりません。椎間板ないから。

www.cobalog.com

③ハゲてきている

これもどうしようもなかったりするんです。オヤジもじいちゃんもハゲてるし。ただし、この記事を書いたころから何故か進行が止まっています。なんだったら、同年代のオッサンよりも多いくらいかも知れないです。

www.cobalog.com

④老眼である

最近、一番キツいのがコレですね。もともと近眼なので、見える距離の幅が全然なくなっちゃいました。細かい文字もツライわー。

www.cobalog.com

⑤眉毛が伸びてきた

これ、不思議ですよねー。ていうか子供のころは不思議でしたね。なんでお年寄りの眉毛はめっちゃ長いのか。抜けなくなったのが原因らしいですよ。

www.cobalog.com

⑥五十肩である

肩が、ホントに上がらないんですよ。腕を前から上にあげてーってラジオ体操すると、45度くらいまで上がったところでピタリと止まる。力を入れるとそこから先もいくんですが、痛い痛い痛い!

あ、これまだ記事にしてないや。

⑦ウンコがニチニチ

きったないこと言ってゴメンなさいね。これきっと、今までの食生活の集大成ですよね。みなさんはバランスの良い食事をしてこんなことにならないようにね。

www.cobalog.com

最後に

どうですか。ガッタガタでボッロボロでしょう。若いうちから気をつけておかないと、みなさんもこうなってしまいますよ。

といっても、運動とかする分には同年代のオッサンには負けないほどのポテンシャルはあるんですけどね(自慢)。

しかし、いつポックリ逝っても…って状況だとは思ってますけど。